最新更新日:2024/06/03 | |
本日:154
昨日:608 総数:835014 |
おいしくできるかな
家庭科の調理実習で,スクランブルエッグ,いろどり野菜いため,小松菜の油いためを作りました。
包丁を持つ手も危なっかしい子もいれば,トントントンとリズミカルに切っていく子がいたり様々ですが,できばえは・・・ 運動会を終えて
今日,6年生は学年集会を行いました。
桂川小学校の最高学年である自分たちのゴール(卒業時)のイメージは持てているか。 そのために自分がすべきこと,自分にできることが見えているか。 学校生活の中でどのように具体的に行動で示すのか。 について考えました。 これからの6年生にさらに期待したいと思います。 英語活動
今日の6年生の英語活動は,アメリカからの留学生のボランティアと行いました。
自己紹介で,名前・誕生日・好きなものを一人ずつ話しました。通じたかな? やまなし
宮沢賢治作「やまなし」の学習に入りました。一読してみての感想を交流しました。これから読み深めていきます。神秘的で独特の宮沢賢治の世界です。
7 送れ!みんなの元気玉 3・6年
あちらこちらにふらつく大玉を元気よくそしてスムーズに送りたいところ。3年生のスピードに合わせて6年生が上手く支えられるかどうかが見所です。
水溶液の性質
運動会が延期になり,今日は土曜日ですが普通授業です。6年生は理科の学習をしていました。
塩酸や水酸化ナトリウムの水溶液に金属片を入れて,その変化を調べます。さあ,どうなったかな? ムラサキキャベツで色水実験!
6年生は「水溶液の性質」の学習に入りました。今日は、ムラサキキャベツからとった液に洗剤や酢などを入れ、色の変化をみました。ピンクや緑にかわった原因は、酸性かアルカリ性か。この実験から出た新しい疑問をこれから解決していきます。
月の満ち欠けモデル実験
6年「月と太陽」の学習では、月の満ち欠けが起こる仕組みを実験で調べました。太陽に見立てたライトの光を浴びながら、自分が地球になり月を公転させます。位置関係が変化することで、いろいろな形に変わりました。
科学センター学習
6年生の科学センター学習では,各クラスごとに指定されたテーマで学習しました。
「探究!『かみなり』のなぞ」 「ようこそ!美しい結晶の世界へ」 「かたつむり」 「太陽の光のヒミツ」 です。楽しくて神秘的な科学の世界に浸れる学習でした。 太陽の黒点を見ました!
6年生では「月と太陽」の学習をしています。今日は、太陽の観察です。遮光メガネでは黒点まで見えません。望遠鏡につないだ太陽投影板で黒い影を確認、そして、遮光フィルター付きの望遠鏡をのぞくと・・・!? 小さく1対ですが、くっきりと黒点が見えました!
|
|