最新更新日:2024/09/25 | |
本日:71
昨日:109 総数:845609 |
地学の実習〜岩石標本をつくろう〜
6年「土地のつくりと変化」の学習で、桂川に岩石の観察に行きました。20分程度の観察でしたが、砂岩、チャートなど、なんとなく特徴がとらえられるようになりました。
柱状グラフ
これまで色々なグラフについて学習してきましたが,新出,柱状グラフの学習です。6年生もあと残りわずか,算数での新出事項も残り少なくなってきました。
グループで・・・
「思い出のメロディ」の2部合唱に挑戦です。まず,グループみんなで副次的な旋律を練習した後,2部に分かれて歌ってみました。
夏前頃とはグンと違って,2部合唱が早く仕上がるようになりました! 地学の研究
6年理科「土地のつくりと変化」で火山灰の観察を行いました。そのまま見ても泥にまみれていましたが、洗浄すると火山ガラスや数種類の鉱物が見つかりました。昔むかしの大噴火、どんなんだったのでしょうね。
地層のでき方
流れる水によって運搬された礫や砂や泥は,どのように積み重なって地層となるのかの実験をしました。
長く続いた戦争と人々のくらし
戦争により,人々のくらしがどのように影響を受けたか調べ,自分の考えをもつ学習です。6年生の社会科の学習も昭和に入ってきました。
つなげる つながる
さすが6年生。実は,リハーサルからまた工夫が加わった劇でした。
進化し続ける6年生! 学習発表会6年生
つなげる つながる 2016から2020へ
ミラえもんに世界各国のことを教えてもらいながら,今地球のあちこちで起こっていることがらを,みんなの力でどうしていくのか,提言してくれました。 やまなし
前半と後半の対比を読み取りました。美しい神秘的な宮沢賢治の物語文です。
|
|