最新更新日:2024/06/28 | |
本日:111
昨日:110 総数:837576 |
クランクを使って
6年生は図工で「どんな動きをするのかな」という題材で,クランクを使った工作に取り組んでいます。実際にクランクを動かしながら,先に付けた飾りがどう動くか試しながら作っていきます。
明治時代になって平等な社会になったのだろうか
6年生は,社会で「明治の国づくりを進めた人々」の学習をしています。資料から気付いたことを読み取り,友だちと交流しながら,明治の時代の人々の思いにも迫っていく学習です。
何が何に比例するかを考えて説明しよう
6年生の算数では,比例の学習をしています。問題を把握した後,それぞれ自分で解決に取り組みます。ホワイトボードに考えを書き,友だちと交流し合いながら,学びを深めていきます。共に学び,高め合う姿が見られます。
ポスターセッション
6年生は総合的な学習の時間に「世界の国々」について,自分でテーマを設定し調べてきました。それをポスターの形にまとめ,発表し合いました。
「世界の辛い食べ物」「世界のラーメン」「野球の強い国」など・・・。 友だちに分かりやすく説明することで,自分の学びが深まります。 土地のつくりの変化
6年生は理科の学習で「化石」を」観察しました。
『化石にはどのようなものがあるのだろうか。その化石はどのような所にいたのだろうか』 という学習問題の追究です。 アンモナイトやマンモスの歯,恐竜のふんや卵などの化石を実際に見て記録しました。 快挙!
第44回京都市小学生陸上競技記録会に6年生男女21名が参加しました。京都市の小学6年生1760人と力を競いあいました。100mを直線で走れる競技場で,持てる力を思い切り出して,記録に挑みました。
男子100m 2位 男子走り幅跳び 6位 男子ソフトボール投げ 7位8位 男子4×100mリレー2位 という堂々たる成績でした。全力を出し切った充実感を味わえたことと思います。 Let’s go to Italy.
6年生は,ジェームズ先生との英語活動で,色々な国の国旗と国名を学びました。国名綴りクイズのプリントも楽しんでしました。
6年理科・・土地のつくりと変化
みんなの住んでいる土地の下は,どのようなものからできているのかを考えて,発表しました。
理科・・・水溶液の性質
炭酸水には何が溶けているのかを,自分たちの考えた実験方法で調べました。
最後に,炭酸水も作りました。 |
|