最新更新日:2024/08/28 | |
本日:39
昨日:93 総数:841341 |
今日の6年生 〜6年2組〜
音楽「旋律の美しさを味わって表現しよう」
6年生の音楽は,スクールサポーターの中村先生に教えていただいています。 旋律の流れや曲の山を感じ取り,強弱記号の意味を理解して表現を工夫して歌います。 今日の6年生 〜6年1組〜
家庭「見直そう 食事と生活のリズム」
6年生になって初めての調理実習に向けて計画を立てていきます。今日は,材料や作り方のポイントについて確かめました。 6年生新体力テスト
6年生が運動場で「新体力テスト」のソフトボール投げと立ち幅跳びに取り組んでいます。午後からは体育館種目を行います。
気体検知管を使って
6年生は,理科の授業で気体検知管を使って,ものを燃やす前と後の空気の違いを調べています。この後,実験の結果からどんなことがわかるのかについて話し合います。
6年 理科「ものの燃え方」
学習問題に対する予想をグループごとにたて,検証するためにはどのような実験をすればよいかを考えています。
6年生ともなれば,理科の学習の進め方もしっかり身についているようで,グループのメンバーと協力して学習に取り組んでいます。 全国学力・学習状況調査
6年生の各教室では,全国学力・学習状況調査が実施されています。休憩ははさみますが,3時間余りの時間,国語・算数の試験問題と児童質問紙に集中して取り組んでいます。
6年 授業参観
算数「対称な図形」の学習を見ていただきました。今日は「点対称」な図形についてその意味を学習しました。
グループごとに考えたことをホワイトボードにまとめて発表するなど,さすが6年生だと感心させられました。 6年 桂川観察会3
普段見過ごしている身近な植物も,じっくり観察するとたくさんの発見があります。
幸せを運んでくるケサランパサラン(ガガイモの種)も飛ばしてみました。 空は雲一つなくとっても気持ちの良い観察会になりました。 6年 桂川観察会2
いよいよ桂川での観察開始!
真剣な面持ちで説明を聞いて,まずは野鳥の観察です。気づいたことをどんどんメモしていきます。 自然の中では,言われなくても子どもたちは進んで学習に取り組んでいきます。 6年 桂川観察会1
6年生は総合的な学習として「桂川の観察」を行います。桂川自然観察クラブ支援ボランティアの皆さんのお世話になり,年4回桂川へ出かけていきます。今回は第1回目ということで「野草」がテーマです。
今後は「昆虫」「きのこ」「野鳥」とテーマを変えながら,桂川の四季折々の自然の移り変わりに触れ,自然の素晴らしさや自然環境を守る大切さについて学んでいきます。 |
|