京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up22
昨日:60
総数:835578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

前日準備

明日,2月1日(金)は「研究発表会」です。
6年生は,全体会会場となる体育館の掃除や椅子並べなどをしました。
指示された通りにさっと動いたり,掃除する所を自分で見つけて行ったりするなど,一生懸命取り組んでいました。
画像1

調理実習

6年生は,栄養のバランスのとれた献立をグループで考えて,調理実習を行っています。
只今,奮闘中です。
画像1
画像2
画像3

すみずみまで

6年生が北校舎エントランスのガラスや廊下の壁の幅木もきれいに掃除しています。
画像1
画像2
画像3

電気と熱

6年生は理科で「電気の性質とはたらき」について学習しています。
今日は,その中の「電気と熱」の学習で,電熱線が発熱する様子を調べました。
電源装置で電熱線に電気を流し,発泡スチロールを切る実験をしました。
画像1
画像2

どこの国?

11月30日,6年生はALTの先生といっしょに英語の学習をしました。
テキストに載っている名所がどこの国のものかを予想し,答え合わせをしました。
みんなとても楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

モデル実験

日が経つと月の形が変わって見える現象を,ボールと電灯を使ってモデル実験で調べました。
画像1

学芸会2日目(7)

6年生の劇『そうべえ ふしぎなりゅうぐうじょう』
昨日は2・4組,今日は1・3組が出演しました。
これで学芸会は終わりです。せいいっぱい演じました。
また,裏方として劇全体のことを考えて動くこともできました。
画像1

学芸会1日目(7)

6年生の劇『そうべえ ふしぎなりゅうぐうじょう』
「人を笑わせるということは難しかしいものだ」と感じながらも毎日練習を重ね,次第に自信をつけていった6年生。
会場のみなさんに笑っていただき,終わりには「楽しかったなあ」と思っていただけるよう頑張りました。
画像1

学芸会の準備

6年生の児童と教職員とで,体育館の中外の掃除や長椅子等の準備をしました。
座席が整ってからは,幕間の練習等係児童の活動を行いました。
自分の出番,鑑賞,係活動等,全力で頑張りましょう。


画像1
画像2
画像3

水よう液の性質(6年)

ムラサキキャベツ液を使って,10種類の水溶液の性質を調べました。
リトマス試験紙で調べるのとは違って,きれいな色の変化に子どもたちは驚いていました。
このような学習経験から,理科好きな子が増えてくれればいいなと思います。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 朝会,委員会
2/5 代表委員会
2/6 トイレ清掃,絵本の日,PTA清掃活動1・4年
2/7 中間マラソン最終日,フッ化物洗口
2/8 入学説明会・半日入学
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp