最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:55 総数:845299 |
受け継いでいこう
6年生は総合的な学習で「桂川の自然観察」を行ってきました。
今日は,6年生の教室に5年生を招いて,今まで学習してきたことをまとめて発表しました。桂川に生息する生き物をTV画面に映したり,クイズをまじえて楽しく紹介するなど,いろいろな工夫が見られました。 5年生は,いよいよ今週から「桂川自然観察会」をスタートさせます。 参観・懇談会(4,5,6年)
6年生はこれまでの思いでについて作文を書き,ひとりひとり発表しました。
今日で小学校生活での参観授業は最後です。 誰しも感慨深いものがあります。 読み聞かせ(6年生対象)
2月22日の「読み聞かせ」は6年生を対象に行われ,多くの参加者でふれあいサロンがいっぱいになりました。
ブラックライトを使って映像を映し出しながら,「蜘蛛の糸」のお話をしていただきました。みんな大変興味深く聞いていました。 電気の性質とはたらき
6年生は理科で「電気の性質とはたらき」について学習しています。
今日は,「豆電球と発光ダイオードで,電気の使われ方にちがいがあるかどうか」について調べました。 1.手回し発電機にコンデンサーをつなぎ,ハンドルを20回まわして電気をためる。 2.1のコンデンサーに豆電球をつなぎ,あかりのついている時間をはかる。 3.1のコンデンサーにLEDをつなぎ,あかりのついている時間をはかる。 このような順で実験を行いました。 |
|