最新更新日:2024/06/17 | |
本日:7
昨日:129 総数:836697 |
受け継いでいこう
6年生は総合的な学習で「桂川の自然観察」を行ってきました。
今日は,6年生の教室に5年生を招いて,今まで学習してきたことをまとめて発表しました。桂川に生息する生き物をTV画面に映したり,クイズをまじえて楽しく紹介するなど,いろいろな工夫が見られました。 5年生は,いよいよ今週から「桂川自然観察会」をスタートさせます。 参観・懇談会(4,5,6年)
6年生はこれまでの思いでについて作文を書き,ひとりひとり発表しました。
今日で小学校生活での参観授業は最後です。 誰しも感慨深いものがあります。 読み聞かせ(6年生対象)
2月22日の「読み聞かせ」は6年生を対象に行われ,多くの参加者でふれあいサロンがいっぱいになりました。
ブラックライトを使って映像を映し出しながら,「蜘蛛の糸」のお話をしていただきました。みんな大変興味深く聞いていました。 電気の性質とはたらき
6年生は理科で「電気の性質とはたらき」について学習しています。
今日は,「豆電球と発光ダイオードで,電気の使われ方にちがいがあるかどうか」について調べました。 1.手回し発電機にコンデンサーをつなぎ,ハンドルを20回まわして電気をためる。 2.1のコンデンサーに豆電球をつなぎ,あかりのついている時間をはかる。 3.1のコンデンサーにLEDをつなぎ,あかりのついている時間をはかる。 このような順で実験を行いました。 自由参観
たくさんの方に授業を参観していただいています。
受付横には,PTAからのお知らせや落し物の展示もあります。 寒い中ではありましたが,運動場での参観もしていただきました。 6年社会見学 6
館内で見学するだけでなく、淀川沿いに出て見ているグループもあります。
6年社会見学 5
「淀川資料館」の館内を見学しています。
6年社会見学 4
よく歩きました。
これから,「昼食」です。 6年社会見学 3
三川合流地点に到着しました。
6年社会見学 2
天然のドームに入ります。
川の増水で流れ着いた物なのか,周りにはゴミがたくさんありました。 |
|