京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:42
総数:845339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
先日の授業参観には多数ご参観いただきありがとうございました。また、親子清掃にもご参加いただきましてありがとうございました。子どもたちの清掃活動を参観及びご参加いただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。日頃なかなかできないところの掃除もしていただきました。ありがとうございました。 9月6日(金)授業参観、10月18日(金)運動会です。令和7年度入学予定者の入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)、就学時検診は11月29日(金)です。

5年 算数

画像1画像2
算数では、分数を小数に表すしかたについて学んでいます。難しいけど一生懸命頑張っています。

5年 外国語

画像1
画像2
Who is this?の学習をしています。身近な人を一人選び、友だちにその人の名前や性格、できることなどを紹介し合っています。相手の紹介にリアクションを返しながらやり取りできている人もいました。

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
リズムアンサンブルをするためにそれぞれのリズムを選んだり、組み合わせを考えたりしています。自分のリズムをきざみながら、友だちと合わせるのに苦戦していました。でも、何度も練習を重ね上手くいったときには、グループで喜んでいました。

5年 理科

画像1
理科では、顕微鏡で花粉を観察しました。

5年 社会

画像1
「水産業のさかんな地域」の学習を進めています。カツオの1本づりの仕方に驚いていました。また、友だちの意見に「いいね」や「同じです」というハンドサインも使いながら学習を進めていました。

5年 家庭科

画像1
普段の買い物のことなどを思い出しながら、支出と収入について考えています。
支出と収入のバランスが大事なんですね。

5年 総合

画像1
画像2
ケーキ作りをして、それぞれの出来栄えを見合ったり、収入がどれだけになったのかを調べたりしています。働く楽しさや大変さを感じていたらいいですね。

5年 体育 ソフトバレーボール

画像1
画像2
ソフトバレーボールの試合は大盛り上がりです。
まずはチーム内でラリーを続けることを目標に声を掛け合いながら頑張っています。

5年 理科 自由研究

画像1
画像2
夏休みに取り組んできた理科の自由研究を交流しました。友だちがどんなことを調べていたのかじっくりと読んでいました。

5年 学年集会

画像1
画像2
画像3
夏休み明け、久しぶりの友だちとの再会に笑顔を見せていました。
学年集会では、さらなるレベルアップを目指せるよう話をしました。
残りの時間で、1学期にも行った声を出さずに誕生日順に並び変えるゲームをしました。前よりもスムーズにジェスチャーで伝え合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校のきまり等

学校教育目標

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp