京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up41
昨日:91
総数:837913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

5年 理科テスト!

画像1
画像2
画像3
天気の変化の学習が終わり,テストをおこないました。

しっかり自主学習でもテスト勉強をしてくる人も増え,テストに向けて頑張ろうという気持ちも感じるようになっています。

テストが返ってきたらしっかり間違ったところを復習して,次につなげてほしいと思います。

5年 道徳

画像1
画像2
画像3
今日の道徳の学習は、自分の良いところを自分らしく伸ばせる生き方を手塚治虫さんの生き方から学びました。

「鉄腕アトム」が完成するまでに、くじけそうになることもあるけれど、そこであきらめず自分の良さを伸ばすことの大切さを交流してたくさん考える点があったようです。

5年 細かいところまで…

ミニほうきで細かいところまで…。
下級生のお手本になれています!
画像1

5年 図書館がついに…!

休み時間の図書館開館が始まりました。
今までは、授業時間内でしか利用はできませんでしたが、毎週月・水の休み時間は利用できるようになりました。

みんな休み時間に図書館へ!本を借りられてみんな楽しそうに過ごしていました。
明日からの朝読書がさらに充実しますね!
画像1
画像2
画像3

5年 自主学習

画像1
画像2
自主学習の内容、ノートの使い方、すばらしいですね。

学習の予習・復習、テストに向けての対策など

自分の力になることができています。

少し自主学習の方法を変更したので、自分の予定と照らし合わせて

計画立ててやっていきましょう!!

5年 図工「形が動く 絵が動く」

画像1
画像2
画像3
図工のアニメーションづくりは,今日から写真撮影に入りました。

自分で考えたイメージを形にするために,撮り方や撮るアングルも考えて楽しんで活動していました。

完成が楽しみです♪

5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」

画像1
画像2
画像3
インタビューする相手が決まり,質問内容を考え,いよいよ今日は実際にインタビューをおこないました。

相手に応じて質問内容をその場で考えたり,相づちを打ちながら楽しそうにインタビューをすることが出来ていました。

記録者にしっかり聞こえる声で質問したり質問に答えたりすることが出来ました。

5年 算数 比例テスト

画像1
画像2
画像3
比例の学習は2時間で終わり,あっという間にテストでした。

習った内容をしっかり思い出しながら集中してテストに取り組むことが出来ました。

5年 輪中のくらしって

画像1
画像2
社会では、今日から低い土地のくらしに入りました。

「屋根に何か乗っている…?」

「…え?車?!?!」

何でこんなことが起こるんだろう…?とみんな興味津々で学習にはいりました。
今日はタブレットを使ってノートを取ってみましたが、みんな頑張っていました!

次の学習からは、実際に今日作った学習問題を調べていきたいと思います

5年 頑張ったノート その2

2組での社会の学習ノートです。
グループでいろいろ話し合いながらしっかり考えることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp