京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:45
総数:841065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

5年 低い土地のくらし 1組

画像1
画像2
画像3
1組のノート紹介です。

海津市の産業について考えました!

5年 道徳「やさしいユウちゃん」

画像1
画像2
画像3
道徳では、「やさしいユウちゃん」を読んで親切について考えました。

学習を通して、自分本位の親切ではなく本当に相手のためになることを考えて行動することが親切なんだということに気づくことができました。

5年 調理実習

画像1
画像2
画像3
「ゆでほうれん草にかつお節をのせて」

「ゆでじゃがいもに塩をそえて」

この2品を作りました。

子どもたちは学校で初めて包丁を扱いましたが、安全に使えていました。

茹でたことによっての野菜の変化も確認しました。

来週も実習ありますよ〜

5年 総合「わたしと仕事」

画像1
画像2
画像3
総合の学習では、職業調べを行います。
今日は、まず、自分の知っている職業を出して、交流しました。
そして,それを「ものを作る仕事」「人を楽しませる仕事」などに分類したくさんの仕事があることが確認できました。

ここから深く職業について学んでいきます。

5年 毛筆「道」

画像1
画像2
画像3
3回目の「道」を書きました。

今回で、最終となり、1番いい出来のものと比べ、作品を1点決めました。
廊下に掲示予定です。またご来校の際に見てください!!

5年 道徳

画像1
画像2
画像3
今週の道徳は「やさしいユウちゃん」を通して、相手のための親切についてみんなで考えました。

交流では、
「自分の気持ちを大切に持ってほしい」
「自分のために、やりたいことを我慢しないでほしい」
など、積極的に意見を交流することができました。

毎時間自分の考えをたくさん発表出来ていて素晴らしいです!

5年 理科「植物の発芽と成長」

画像1
画像2
画像3
植物が芽を出すためには何が必要なのだろう?

「水かな?」「空気かな?」「土かな?」などいろいろな予想を立て,その中から条件を制御していきながら実験を進めています。

普段何気なく見ているところにいろいろな疑問が隠れています。それを自分で「知りたい」と思って学習に向かっていってほしいなと思います。

5年 かけ算の筆算

画像1
画像2
画像3
算数では、小数のかけ算の筆算の学習に入っています。

小数点を意識するとどうしても難しく感じてしまう…。
とはじめは、みんな消極的でしたが、
授業後半には、今まで学習してきた事を生かしながら、「10倍にして整数にしよう!」と考えてやったり、計算の手順をグループごとに話合い、発表しました!

みんな終わるころには、「思っていたより簡単だった!」とコツを掴めたようです!

5年 50mシャトルラン

画像1
画像2
画像3
今日は、体力テストの最終種目の「20mシャトルラン」を実施しました。

みんな一生懸命に取り組むことができました!!!
これから蒸し暑くなる日が続くかと思います。

しっかり体力をつけて乗り切っていきましょう!

5年 形が動く絵が動く

画像1
画像2
写真を何枚もつなぎ合わせて

自分が書いた絵や身近なものが動いているようにみせるために

どうしようかと考えたり、実際に作成したりしています。

どんな作品が仕上がるか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp