京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:45
総数:841065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

5年 形が動く・絵が動く

今日は、完成した作品の上映会を行いました。

自分の作品を見てもらう・ほかの人の作品から学ぶ。

笑いあり・学びありの楽しい学習でしたね!

また家で時間があったりやってみよう!!と思う人はやってみてくださいね!
画像1

5年 国土の気候と特色

画像1
社会の学習では、「国土の気候と特色」の学習に入りました。

今日は導入として3月の各地の写真を挙げ、「北海道は雪降っているのに、沖縄は海開き?!」とみんな驚きと興味に湧きながら学習を進めることができました。

これから台風や梅雨も多くなってきます。
実際に体感しながら、日本の気候の特色を学んでいってもらえたらと思います。
画像2

5年 理科

画像1
画像2
画像3
メダカの観察をしました。

メダカによって違いがあったかな??

オスとメスはどこがどう違うのかな??

じっくり観察・観察!!

かわいくて、ついつい見とれちゃう〜

5年 理科 メダカの観察

画像1
画像2
画像3
理科では今日からメダカの学習に入りました。

今日はじっくりメダカを観察できるように準備もばっちりしてもらい、子ども達もよ〜くメダカを観察してオスとメスの違いに気づくことができました。

5年 家庭科 調理実習 3

画像1画像2画像3
ほうれん草もじゃがいももしっかり茹で上がり、とてもおいしくいただけたようです。

来週も調理実習があります。次もがんばってほしいですね♪

5年 家庭科 調理実習2

画像1
画像2
画像3
ほうれん草はお湯から、ジャガイモは水からゆでる。

ゆがいた後はしっかり水気を切る。

おいしく食べられるようにみんな考えて調理していました。

5年 家庭科 調理実習1

画像1
画像2
画像3
「おいしい 楽しい 調理の力」の学習で、1組でも調理実習をおこないました。

説明をしっかり聞き、グループごとに協力しておこなうことができました。

5年 命のたんじょう

画像1
画像2
画像3
理科の学習では、命のたんじょうについて学習を進めています。

今日はメダカの観察を行い、オスとメスの違いついて考えました。
しっかり観察して、理解を深めることができたようです!

5年 形が動く・絵が動く

引き続き、作品制作の時間です!

出来上がってきた子も何人か出てきました。
上映会が楽しみですね!
画像1
画像2

5年 姿勢を正して

画像1画像2画像3
書写の時間に「道」を書きました。

今日で完成。

前回書いた字を見ながらもっといい字になるように、姿勢を正して頑張っていました。

ポイントを先生に教えてもらうときには「なるほど」と言いながらしっかり聞き、自分の字に活かそうとしている姿がよかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp