京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:110
総数:839485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

5年 音楽 リズムアンサンブル♪

画像1
画像2
画像3
各グループでリズムが出来あがり、何度も練習を重ねながら最後の終わり方まで工夫していました。

使う楽器も違って、グループごとに全く雰囲気の違う曲が出来ていて、とってもおもしろいです。

5年 音楽 リコーダーテスト♪

画像1
画像2
画像3
音楽の時間にリコーダーのテストをおこないました。

待っている人は、グループごとにリズムアンサンブル作りの続きに意欲的に取り組んでいました。

5年 国語「よりよい学校生活のために」

画像1
画像2
画像3
グループごとに意見を出し合い、クラスで決めた議題に対する提案を考えました。

司会になった子が中心となって話し合いを進め、記録係の人が上手にロイロノートを使って意見をまとめていました。

5年 スポーツチャレンジ大会

画像1
画像2
画像3
前回のスポーツチャレンジ大会に続き、今回のスポーツチャレンジ大会にも5年生はチャレンジしています。

今回は8の字跳び。

なかなか連続して入ることが出来ていなかった最初から比べると、格段にスピードが上がり跳び方も上手になってきました。

5年 運動会練習

画像1
画像2
画像3
だいぶ形になってきました。

みんなの日々の練習の成果が出ています。
素晴らしいです!
3連休中も忘れないように練習しておいてくださいね!

5年 家庭科

画像1
画像2
出し合った意見を全体で交流しました。

来週の実習より良いものにしましょう!

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
実習に向けて「安全性」「効率性」「美味しく作るために」の3つに分けて、できることを班で考え、分けました。

山の家の活動班での取り組みになります。
協力していい調理実習になるといいですね

5年 社会

画像1
画像2
2組も「これからの食料生産と私たち」の学習に入りました。

班で話し合いながら、課題を見つけ学習問題を作りました

5年 音楽 その2

画像1
画像2
画像3
手拍子をクリアできたら、いよいよ楽器を使って練習です。

はじめてさわる楽器や、使い慣れている楽器もありましたが、グループで1つのリズムを作るとなると難しいですね…

声を掛け合いながら頑張っています。

5年 意欲高く…

画像1
画像2
給食を食べ終わった後も、運動会のフラッグ動画を流していると…

気が付くと踊っています。

意欲高いですね…!素晴らしいです!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp