![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:48 総数:837631 |
5年 算数 円周率って・・・![]() ![]() ![]() 円が大きくなっても、「円周÷直径」をしたら「3.14」になるんだということに今日みんなで気づくことが出来ました。 そして、3.14を円周率って言うということも知りました。 しっかり覚えておいてほしいです。 5年 京都市歌![]() 5年生は1月の末に、京都コンサートホールに音楽鑑賞教室に行きます。 その時に、来ている小学生で「京都市歌」を歌います。しっかり歌えるように音楽の時間にも練習を始めました。 歌詞の意味を知り、サビの部分では手話も付けて歌います。しっかり覚えてきれいな声で歌ってほしいと思います。 ![]() 5年 時間を守るために![]() ![]() クラスの計画委員が中心となって、それぞれのアイディアを出し合い、具体的な取り組みが決まりました。 限られた時間を大切にできるようになってほしいです。 5年 ジョイントプログラム2日目![]() 社会と国語を時間いっぱいがんばってテストに取り組んでいました。 難しい問題もたくさんありましたが、ねばり強く頑張っていました。 ![]() 5年 道徳「森の絵」![]() 本日も全員発表をしながら、いろいろな考えをみんなで出し合いました。 5年 1月仲良しの日![]() ![]() ![]() ソフトボール選手の上野由岐子さんの生き方を題材に授業を行いました。 「自分を支えてくれている人は誰だろう?」 「その人たちにどんな恩返しをしていこう?」 といった問いにみんな「手伝いをする」「ありがとうを伝える」 など、「当たり前」と思わずに、感謝の心を持つことの大切さをみんなでかんがえることができました。 5年 ジョイプロ![]() ![]() 国語と社会に取り組みました。 みんな終わった瞬間、みんなの開放感すごかったですね…! 5年 算数〈円と多角形〉
2組では、円と正多角形の学習も終盤に入っています。
今日は「直径と円周」の関係に注目して学習を進めました。 「直径が2倍・3倍になると…円周も2倍・3倍になる」ことを 表にまとめることでみんなで確認しました。 ![]() 5年 ジョイプロ![]() ![]() ジョイプロ2回目に取り組みました。 みんな集中して最後まで取り組むことができました。 明日は「国語・社会」頑張りましょう!!! 5年 算数〈円と多角形〉![]() ![]() ![]() 様々な直径の円をクルクル回して、直径とわると…? 「直径は変わっているのに、円周率は3.14に近い…」 と円周率は3.14で表せることに気が付きました! |
|