京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up20
昨日:109
総数:835276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

5年 保健

画像1
ケガについて考えました。

不注意から、起こってしまうケガもありますね…
どんなことに気を付けたらいいのか考えました。

5年 算数〈角柱と円柱〉

画像1
画像2
画像3
先ほどの続きです

特徴を考え、仲間分けしました

5年 算数〈角柱と円柱〉

画像1
画像2
画像3
2組では、次の学習に入りました。
今日は、角柱と円柱の違いを、面に着目して違いを考えました。

次からそれぞれの性質について考えていきます!

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
自動で縫い上げていく様子を見ながら、他の子も動作を確認しながら取り組みました。
作品の完成が楽しみです!



5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習では、ミシンに挑戦です!
素敵なランチョンマットをつくるために、まずは直線の練習です。
みんな真剣に丁寧に縫い上げることができました。

5年 雪遊び☆

画像1
画像2
画像3
とっても寒い朝でしたが、みんな寒さを忘れて雪遊びを楽しんでいました。

5年 雪が積もりました♪

画像1
画像2
画像3
今日の朝は桂川小学校も雪化粧。

朝は登校してからみんな雪遊びをして楽しみました。

5年 国語

画像1
画像2
画像3
国語の学習では、「本紹介します」に取り組んでいます。

1年〜4年に向けて、おすすめの本を紹介します。
自分が過去読んでいて、おもしろいと思った本や、それぞれ思い思いに本を選び紹介文を書いています。

各学年に応じた言葉を使いながら素敵なカードを作っています

5年 算数(割合のグラフ)

画像1
画像2
画像3
2組では、割合のグラフの学習で実際に自分が聞いてみたいことを、
クラスのみんなにアンケートしていました。

今日は、その結果をグラフに表す活動でした。

まずは、「比べる量を、もとにする量で割って…」
と割合を出してから、円グラフや帯グラフに表しました。

できたものをみんなで見て、結果を確認しました。

よくできました!!!

5年 日頃の感謝を・・・

画像1
画像2
画像3
桂川小学校は現在給食週間です。

日頃、お世話になっている給食調理員さんに向けて、感謝の気持ちをメッセージカードに書いて学年で渡す用意をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp