京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up24
昨日:48
総数:839399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

5年 総合

画像1
画像2
画像3
1学期に学習した「私としごと」のまとめに入っています。

今日は1つ絞って「仕事をするうえで大切な事」「必要な力」をみんなそれぞれ考えました。

そのために今から頑張れることもたくさんあります。
頑張ってくださいね

5年 山の家テーマソング!!

画像1
画像2
画像3
山の家のテーマソングは

ケツメイシの「友よ」に決まりました!!!
給食時間や空いた時間に流しています。

子ども達は歌詞カードを見ながら、歌って練習しています。

「ほんと あり〜がと〜 友よ」

いい歌声を響かせましょうね!

5年 フレンドリータイム

画像1
画像2
今日は久しぶりのフレンドリータイムでした。

5年生は1年生を教室まで迎えに行きます。
頼もしい姿です…!

5年 環境委員会

画像1
画像2
環境委員会では、来月の活動でエコチョーク作りを行う予定です。

5月ごろから各クラスで、出たチョークの粉を回収に行きました。
これを再利用し新しいチョークを作ります。

環境にやさしく!
どうしたらみんなに伝わるのかみんな一生懸命考えていました。

5年 山の家に向けて…2

画像1
画像2
班長を中心に、みんな協調しながら役割決めができました。

楽しみですね!!!自分の役割を責任もって取り組んでくださいね

5年 山の家に向けて…

画像1
画像2
山の家に向けての準備も着々と進んでいます。

野外炊事の役割を班ごとに決めました。
2回ある野外炊事からたくさんのことを学んでもらえたらと思います。

5年 10月和み献立

月に1回の和み献立。
今月は牛乳がなかったので、クラスみんなで円になって給食を食べました。

みんなの顔を見ながらワイワイと給食を食べられるっていいですね…!
画像1画像2

5年 10月朝会

画像1
画像2
先週になりますが、10月の朝会を行いました。

10,11月の目標は「ハンカチを持ってくる」です
引き続き挨拶も意識して取り組んでいってくださいね!

計画委員として、司会頑張ってくれていました。

5年  牛乳で乾杯☆

画像1画像2
お誕生日の人のお祝いに牛乳で乾杯しました。

みんなでお祝いが出来てうれしそうでした♪

5年 運動会の次の日も・・・

画像1
運動会が昨日終わり、身体の疲れがきっと残っていると思いますが、今日も5年生は元気に登校して授業をがんばっていました。

次の目標「山の家」に向けて,学年みんなで頑張っていこうと思います!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp