京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up23
昨日:48
総数:839398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

5年 古典芸能〜落語〜

画像1
画像2
画像3
国語では落語を学習し、古典芸能の良さについてみんなでかんがえました。

実際に落語で使う仕草をペアでしあって当ててみたり、実際に落語を見たり…
みんな食い入るように見て大笑いでした。

5年 キャンプファイヤー練習

画像1
画像2
火の神と火の子たちの練習です。

盛り上げる大切な場面です。練習頑張ってくださいね!

5年 山の家に向けて2

画像1
画像2
画像3
グループで協力し合って当日もおいしく料理が完成するといいですね♪

5年 山の家に向けて1

画像1
画像2
画像3
山の家に向けて、野外炊事の役割分担を決め、作り方の手順をグループで確認し合っています。

5年 算数 みんなで話し合って

画像1
自分が考えたことをクラスのみんなに伝えています。

クラス全体で分からない問題を解けるようになっていけるといいですね。
画像2

5年 算数「図を使って考えよう」

画像1
画像2
画像3
算数の学習では「図を使って考えよう」をみんなで勉強しました。

どんな図にすればより式に結び付きやすい分かりやすい図になるのか、一人一人がじっくり考えていました。

5年 学年旗3

画像1
画像2
今日はここまで!!!

みんな真剣に。でも楽しそうに旗を作ってくれました。
続きは月曜日。仕上げていきましょう!!

5年 山の家 学年旗2

画像1
画像2
下書きが終わり、色塗り開始です!!!

どんな旗が出来上がるのでしょうか…?!

5年 社会

画像1
画像2
社会の学習では、日本の工業地帯分布から「太平洋ベルト」という言葉を学びました。

実際に、多く集まる場所に線を引き、特徴を出し合いました。

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
引き続き、お金の使い方について学習しています。

どんな決済方法があるのだろう…?
どういう仕組みなのだろう…?
とみんなしっかり考えることができたようです。

週末のインタビュー課題頑張ってくださいね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp