京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up88
昨日:104
総数:837869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

5年 運動会練習

画像1
画像2
画像3
今日も、フラッグの練習をしました。

だいぶピシッとそろうことができてきています。
この調子でがんばりましょう!

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習では、引き続き「食べて元気!ごはんとみそ汁」の学習に取り組んでいます
再来週は、調理実習もあります。

しっかり勉強してくださいね!

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
音楽の学習では、「みんなでアンサンブル」に取り組んでいます。

今日は、班ごとに分かれ、パートを確認し練習に取り組みました。
いくつかに分けて活動の様子をあげていきます

5年 音楽 その2

画像1
画像2
画像3
「手でリズムを合わせるのが意外に難しい!」
「合わせると大変…」
「楽器でできるかな…」

など不安に思いながらも、みんな一生懸命リズムを習得しようと頑張っています!

たくさんの楽器から使う楽器をえらび、アンサンブルにチャレンジです!

5年 外国語

画像1
画像2
久しぶり!エミリー先生!!

みんなとても楽しそうにエミリー先生の夏休みの話を聞いていました。
その中でも、英語クイズをしてくれたり、楽しく英語に触れあうことができました!

5年 理科

画像1
画像2
画像3
今日は、次回の学習から使う顕微鏡について学習しました。

名前を覚えたり、実際に覗いてみたり、みんなで問題を出し合ったり…

次の時間には、実際に顕微鏡を使って花の内部を観察します!

5年 理科 その2

画像1
画像2
画像3
顕微鏡の観察の様子です

「これが接眼レンズか…」「クルクル回る!!」
などそれぞれ楽しみながら観察していました

次の学習に生かしてくださいね!

5年 理科 その3

画像1
画像2
顕微鏡観察の様子です。

次の学習もがんばってくださいね!

5年 図書館

夏休みが明けて初めての図書館でした。
久々にいろんな本に触れあえて楽しそうでした

2学期もたくさん本を読んでくださいね!
画像1
画像2

5年 運動会練習

画像1
画像2
放課後の様子です。

フラッグ以外にも、オープニングで踊ってくれる子たちが自主的に練習しています
素晴らしいですね…!!!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp