最新更新日:2024/07/25 | |
本日:39
昨日:76 総数:839666 |
心のもようスパッタリングやぼかしなどの様々な技法を使って思いのままに描きました。 それを組み合わせて「自分の心」を表しました。 みんなとても素敵な作品を作ることができました。 教室後ろと、階段踊り場に掲示していますので、参観にお越しの際、ぜひご覧ください。 5年 社会「わたしたちの国土」
社会の学習では,地球儀を使っていろいろな大陸や海洋の名前,地形について学んでいます。
経線や緯線など難しい言葉もたくさん習いますが,しっかり覚えてたくさんの知識を積み上げてほしいです。 5年 国語「なまえつけてよ」
国語の時間は「なまえつけてよ」の物語文に入りました。
今日は心情曲線を使って二人の登場人物の心情の変化を考えました。 心情曲線をかくことで,最初は離れていた二人の気持ちが,最後にはぐっと近づくことに気づくことが出来ました。 5年 委員会活動スタート!いろいろな委員会に分かれ,1年間の計画を立てました。 学校をよりよくするために6年生と共に1年間がんばっていきましょう! 5年 眼科検診上靴をそろえて静かに検診を受けることが出来ました。 当たり前を当たり前にできる5年生!さすがです! 5年 理科の学習今年お世話になる先生の自己紹介を聞き,授業の進め方,毎時間の持ち物,1年間の学習の見通しなどのお話をしっかり聞いていました。 5年 道徳「のび太に学ぼう」
5年最初の道徳は,あの国民的人気アニメ「ドラえもん」の主人公。のび太の生き方から自分の生き方に活かしたいところを考えるという学習でした。
最初に「のび太ってどんな子?」と聞くと,すぐに泣く,いじめられる,勉強も運動も出来ないといったことが子ども達から次々に出てきました。 一人の子が「のび太に学ぶことってあるの?」という発言をしたことをきっかけに,じゃあのび太ってどんな生き方をしたいのかということを考えてみると,いろいろな生き方のヒントが見つかりました。 最後に,自分はどの生き方をしたいのかを一人一人考えました。 積極的に発言する子が多く,たくさんの意見が聞かれた1時間になりました。 5年 学習に前向きに!どのクラスも学習のルールをしっかり守りながら,前向きに学習に取り組んでいます。 5年 算数「整数と小数」4年生で学習した小数ですが,10倍したり10分の1したりすることで数字がどうなっていくのかを考えています。 気づいたことのある人がどんどん発表をし,クラスで考えを深めて学びあえています。 5年 国語 教えてあなたのことクラスも新しくなり,初めて一緒のクラスになった人もたくさんいるので,ペアで1分お互いのことをインタビューして,そこで知ったことの中から自分が一番印象に残ったことを1文でみんなに紹介するという活動をおこないました。 自分で自己紹介をするのではなく,友達にしてもらう新鮮さもあり,知らなかったことがたくさん知れた楽しい1時間でした。 |
|