京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up85
昨日:91
総数:837957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月になりました。子どもたちは、梅雨の晴れ間に運動場で体を動かして元気に遊んでいます。夏休みまであと少しになりました。勉強にも全力で取り組んでいます。 中旬には個人懇談会を実施いたします。お忙しい中ですが、ご来校の上出席いただきますよう、よろしくお願いいたします。

5年 理科「もののとけ方」2

画像1
画像2
画像3
グループで協力してしっかり実験も進められるようになってきました。

5年 理科「もののとけ方」

画像1
画像2
画像3
理科の時間に「もののとけ方」の学習をしています。

ものが溶けるにはどんな要素が関わっているのかを、予想をし実験を重ねながらみんなで考えています。

5年 体育 ベースボール

画像1
画像2
画像3
体育のベースボールの決勝戦をおこないました。

授業を通して出来るようになったことをチームでうまく活かしながら、打ったり守ったり、そして声かけしあったりしながら楽しくベースボールをすることが出来ました。

5年 図工「あんなところがこんなところに見えてきた」

画像1
画像2
画像3
図工の作品が完成したので、みんなで発表会をおこないました。

それぞれ工夫を感じる楽しい作品になっていて、「こんな風に見えたんだ」と感心させられました。

5年 国語「あなたは、どう考える」

画像1
画像2
画像3
日常生活の中で、こうしたらいいんじゃないかな?もっとこうだったらいいのに?といった何気ないことをテーマにして自分の意見を伝える学習をしています。

今回は、自分の主張に対してどのような意見があるのかを中間発表としてグループで伝え合い、グループの子から意見をもらいました。

この意見をもとにさらによりよい意見文になるように考えを深めていこうと思います。

5年 算数 自分の歩幅って??

画像1
画像2
画像3
平均とその利用の学習として自分の歩幅を計測してみました。

10歩歩いてその距離を測ることを5回くり返し、そこから1歩の平均を出しました。

それぞれ歩幅が分かったので、これからいろいろな場所を自分の足で測ってほしいなと思います。

5年 体育 マット運動

画像1
画像2
画像3
今日の体育からマット運動の学習が始まりました。

久しぶりのマット運動なので、今日は自分の出来る技を確認し、その技を組み合わせて連続技の練習をしました。

一人一人技が終わると、見ている友達からアドバイスをもらい、次につなげようと頑張っていました。

5年 乾杯からの〜 ♪

画像1
画像2
画像3
今日はお誕生日の子がいましたが、和献立だったので牛乳がなし。

ということで、水筒で乾杯をしました。

そして、牛乳がなかったので、4月から初めて班の形でみんなで給食を食べました。

子ども達は本当にうれしそうにみんなで楽しみながら給食の時間を過ごすことが出来ました。

5年 大繩チャレンジ!

画像1
画像2
画像3
11月は全校で大縄跳びに取り組んでいます。

今日は体育館で練習をしました。

子ども達で声をかけあい、どんどん記録が伸びてきています。

5年 体育 ベースボール

画像1
画像2
画像3
体育のベースボールの学習も後半戦。

チームで打ち方を工夫したり、守る位置を考えたりしながら、どうやったらたくさん点が取れるのか、点を少しでも取られないように出来るのかを考えてゲームを進めています。

次回からはいよいよトーナメント戦。

勝ち負けも含めて、ベースボールを楽しめるようになってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp