京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up4
昨日:46
総数:839801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わりました。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

5年 総合「わたしと仕事」ゲストティーチャー☆

画像1
画像2
画像3
今日はゲストティーチャーに来ていただき、お仕事について話を聞いて学びを深めました。

来ていただいたゲストティーチャーは、5年生の保護者の方!

お話を聞く前から子どもたちはとってもワクワクしていました。

5年 総合「わたしと仕事」ゲストティーチャー☆2

画像1
画像2
画像3
調べるだけでは分からないこともたくさん知れて本当に貴重な時間となりました。

お忙しい中、子どもたちのために時間を作っていただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。

14日にも第2回のゲストティーチャーの方をお招きする予定です。

5年 総合〈ゲストティーチャー〉

画像1
画像2
画像3
今日の総合の学習は、保護者の方に来ていただき、仕事について話していただきました。

「理学療法士」とは…?
始まるまでは、どんな仕事なんだろう…?とみんな疑問に感じていたようですが、お話を聞いて、素敵な仕事だな…とそれぞれ感想を持つことができたようでした。

ふだんなかなかこういう機会がなかったので、みんな真剣に話の内容を聞き取りメモしていました。

5年 総合〈ゲストティーチャー〉

画像1
画像2
画像3
続いては、元プロサッカー選手の仕事内容について、お話を聞かせていただきました。

みんな興味津々で、夢に向かって今からできる事をみんなで考えることができました!

5年 総合〈ゲストティーチャー〉

画像1
画像2
画像3
続いては…

「医師」のお仕事についてお話を聞かせていただきました。

興味津々…聴診器で胸の音を聞いたり…

貴重なお話を聞きながら、しっかりメモを取ることができました。
いい機会になりましたね!

5年 水泳

画像1
画像2
画像3
今日から検定に入りました。

今までの学習で身に付けた泳力を測っていきます

あと水泳も2回になりました。頑張りましょう!

5年 水泳

画像1
画像2
画像3
バディでしっかり教え合っています。

プールサイドからも、声をかけたり、泳げたら一緒に喜んだり…

いい姿ですね…!!

5年 水泳

画像1
背泳ぎなどにもチャレンジ!
2泳法で距離をいかに伸ばすかみんな頑張っています!
画像2

5年 水泳3

画像1
画像2
画像3
先生に教わったり、バディでしっかり教え合ったり…。
それを即実践する姿…

素晴らしい姿ですね!

5年 水泳2

画像1
画像2
画像3
今日は、天気にも恵まれて気持ちいい水泳になりましたね…!
だいぶみんな泳力を付けてきています。

この調子であと3回の学習もがんばってください!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp