京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up107
昨日:91
総数:837979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月になりました。子どもたちは、梅雨の晴れ間に運動場で体を動かして元気に遊んでいます。夏休みまであと少しになりました。勉強にも全力で取り組んでいます。 中旬には個人懇談会を実施いたします。お忙しい中ですが、ご来校の上出席いただきますよう、よろしくお願いいたします。

5年 体育

画像1
画像2
ベースボール!!
頑張っています!!

5年 環境委員会

画像1
画像2
エコチョーク作りをしました。

各教室で出たチョークの粉から新たなチョークを作ります

「リサイクル」を体感できたようでした。

まずは、ふるいにかけてごみを取り除きます。

5年 環境委員会2

画像1
画像2
少しずつ水を入れながら、形を作っていきます。

みんな上手でした!
1クラス1本作れたらいいかなと思っていましたが、なんと160本ほど作れました。
1クラス5本ずつ配布できそうです!

手際よく活動することができました。

5年 図工「あんなところがこんなところに見えてきた」

画像1
画像2
画像3
今日の図工は、前回決めた場所に置いたり貼ったりするための作品を作りました。

自分で粘土を持ってきて作品を作る子や、画用紙を切っていろいろな物を作る子など、思い思いの作品を楽しそうに作っていました。

5年 国語「伝記を読み、自分の生き方について考えよう」

画像1
画像2
画像3
それぞれが授業と並行して読書してきた伝記を通して感じたことを、グループで発表しあいました。

伝記に書かれた人物の生き方から、自分の生き方にどうつなげていきたいかをそれぞれがしっかり発表し、友達にも伝え合うことが出来ました。

5年 漢字50問テスト!

画像1
画像2
画像3
漢字の50問テストをおこないました。

練習すればするだけ漢字を書く力はついていきます。

継続は力なり!!

5年 体育 ベースボール

画像1
画像2
画像3
5年生ではベースボールの学習が始まりました。

経験の差が出る種目ですが、知っていたりやっていたりする子がチームでプラスの声を掛け合いながらみんなで楽しめるベースボールを目指していきたいと思います。

5年 道徳「流行おくれ」

画像1
道徳の学習では、「流行おくれ」という教材を通して『自制する心』について学習しました。

何でも周りが持っていたりやっていたりするから自分も。と思うのではなく、今の自分をしっかり見直すことが大切だということを改めて感じることが出来ました。

5年 漢字50問テスト

画像1
画像2
6時間目に学年一斉で漢字50問テストを行いました。

自主勉で漢字をみっちりやってきた子,休み時間も漢字ドリルを開いて問題を出し合ったりしている様子を見ていました。

それぞれしっかり取り組むことができました!

5年 ハロウィンパーティー☆2

画像1
画像2
画像3
恒例のダンスも大盛り上がりでした。

子ども達がいろいろなアイディアを出しながら楽しい学校生活につなげていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp