京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up19
昨日:110
総数:839504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

5年 算数

画像1
画像2
2組では、「整数」のテストを行いました,
約数など難しい単元でしたが、何度も見直しをして取り組むことができました。

次は分数!頑張りましょう!

5年 国語「よりよい学校生活のために」

画像1
画像2
画像3
国語の時間の「よりよい学校生活のために」の学習では、クラスで決めた議題をグループごとに話し合っていきます。

今回はロイロノートの共有ノートを使って話し合いをまとめていこうと思います。

今までも何度か使ったことがあるようで、上手に使いながら意見を伝え合っていました。

5年 道徳「真由、班長になる」

画像1
画像2
画像3
道徳の学習では、集団の中での役割を考えました。

班長としてどのような役割を果たすことが集団にとって大切なのかを最後にグループで話し合いました。

5年生ももうすぐ山の家に行きます。そこで集団としてしっかり活動できるようにこの学習をいかしてほしいと思います。

5年 図工「言葉から思いを広げて」

画像1
画像2
画像3
図工の時間は、「言葉から思いを広げて」の学習で『お話の絵』の作成に入っています。

お話を読んで自分がイメージした場面を下絵に描き、今日は画用紙に描いていきました。

えんぴつだけでなく、コンテやパスも使いながら自分の目立たせたいところを大きく描くことを意識してみんな集中して取り組んでいました。

5年 音楽 リズムアンサンブル

画像1
画像2
画像3
音楽の時間では、グループごとにそれぞれがリズムを作りそれを組み合わせて演奏する学習をおこなっています。

今回は、まず手拍子で全員のリズムを合わせる練習をしていました。

それぞれの違ったリズムが合わさるととても心地のよい音になってみんなも楽しそうでした。

5年 家庭科「食べて元気!ごはんとおみそ汁」

画像1
画像2
画像3
家庭科では、2回目の調理実習に向けて準備を進めています。

今日はおいしい「おみそ汁」を作るためにどうすればよいかをみんなで考えました。

山の家でも野外炊事をおこないます。この学習でつけた力を山の家で発揮してほしいと思います。

5年 顕微鏡を使って

画像1
画像2
画像3
理科の時間には、アサガオの花粉を観察するために顕微鏡を使って学習しています。

顕微鏡の使い方だけでなく、それぞれの部分の名称などもしっかり覚えて正しく使いこなせるようになってほしいと思います。

5年 バスケットボール部

画像1
画像2
バスケットボール部の活動の様子です。

みんなシュートを狙って貪欲にプレーしています。
いい汗流していますね!!

5年 陸上部

画像1
画像2
陸上部の活動の様子です

今日は1kmのタイムを計りました。
暑い中、よく頑張りました!

5年 社会

水産業のさかんな地域のテストを行いました。

みんな集中してしっかり取り組むことができました。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp