京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:33
総数:841098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

5年 サッカー部

画像1
画像2
サッカー部の活動の様子です

シュートの練習をチームごとに入念に行ってからゲームをしました!
みんな一生懸命!
素晴らしいですね!

5年 山の家に向けて2

画像1
画像2
班で話し合いを進め、それぞれが決めています。

難しさを感じながらも、一つのことに向かって班全体が協力できるのって素晴らしいですね!頑張っていきましょう!

5年 図工

画像1
画像2
言葉から思いを広げて…

下書きも佳境に入っています。
次の学習から色を付けていけたらと思っています。

どんな作品になっていくのか楽しみです!

5年 国語

よりよい学校にするためにの学習では、グループでの話合いが始まりました。

進め方も記録の取り方も「さすが5年生!」ピシッと進めることができています。

前回の学習で作ったロイロカードをうまく使いながらどの班も話し合いを進めています
画像1
画像2
画像3

5年 社会

画像1
画像2
画像3
社会の学習では、輸入に頼りすぎている現状をグラフから読み取りこれからの食料生産について考えました。

今日は、二つのグラフを関連付けながら読み取ることに挑戦しました。
むずかしかったですが、グループで話し合ったりしてまとめることができました。

5年 音楽 リズムアンサンブル♪

画像1
画像2
画像3
各グループでリズムが出来あがり、何度も練習を重ねながら最後の終わり方まで工夫していました。

使う楽器も違って、グループごとに全く雰囲気の違う曲が出来ていて、とってもおもしろいです。

5年 音楽 リコーダーテスト♪

画像1
画像2
画像3
音楽の時間にリコーダーのテストをおこないました。

待っている人は、グループごとにリズムアンサンブル作りの続きに意欲的に取り組んでいました。

5年 国語「よりよい学校生活のために」

画像1
画像2
画像3
グループごとに意見を出し合い、クラスで決めた議題に対する提案を考えました。

司会になった子が中心となって話し合いを進め、記録係の人が上手にロイロノートを使って意見をまとめていました。

5年 スポーツチャレンジ大会

画像1
画像2
画像3
前回のスポーツチャレンジ大会に続き、今回のスポーツチャレンジ大会にも5年生はチャレンジしています。

今回は8の字跳び。

なかなか連続して入ることが出来ていなかった最初から比べると、格段にスピードが上がり跳び方も上手になってきました。

5年 運動会練習

画像1
画像2
画像3
だいぶ形になってきました。

みんなの日々の練習の成果が出ています。
素晴らしいです!
3連休中も忘れないように練習しておいてくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp