京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up5
昨日:33
総数:841101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

5年 水泳

今日は  
50m泳げる子は、ターンの時に足を付けずにそのまま泳ぐことを意識して泳ぎました。

難しそうでしたが、何度もチャレンジ!!!
あっという間にみんな上手に、足をつかずターンできていました!
画像1
画像2

5年 一針に心を込めて

画像1
画像2
画像3
今日で裁縫の学習は終了です。

今まで学習してきた縫い方を使って、小物入れを作りました。
みんな素敵な作品を作ることができました。

夏休みにでもまた作ってみてくださいね!

5年 町別

画像1
画像2
町別集会がありました。

各登校班ごとに1学期の登校の様子を振り返っていました。

高学年を中心に、まとまって話し合いを進められていました。

5年 総合

画像1
画像2
画像3
どんな仕事や職業があるのか知るために

保護者の方にゲストティーチャーとして来ていただき

お話していただきました。

みんな真剣に話を聞いていました。


5年 どちらを選ぶ??

画像1
画像2
画像3
犬か猫 どちらを飼おうかな??

一つの問題を二つの立場から考えることで

よりよい解決方法を見つけることができました。

犬派、猫派ともに言い合いではなく、理由をはっきり伝え

相手を納得させるように頑張っていました。

5年 総合〈ゲストティーチャー〉3

画像1
画像2
画像3
自分の将来について、少しずつ考える機会が増えてきた5年生。

どうやってプランニングをしていけばいいのか具体的に教えていただきました。
これからしっかり考えていってくださいね!!

5年 第2回5年1組会☆

画像1
画像2
画像3
夏休みを前に、第2回目の学級会をおこないました。

今回の議題は「夏休み頑張った会について」です。

1学期頑張ったごほうびとしてクラスで楽しく1時間を過ごしたいという提案をしてくれた人がいたので、議長団を決めて学級会で話し合いました。

5年 第2回5年1組会☆2

画像1
1時間どんなことをして楽しむのか一人一人考えた意見を出し合い、みんなで意見をまとめていきました。

まだまだうまく進んだとは言えない話し合いでしたが、議長団が中心となって何とか「頑張った会」でおこなう内容が決まりました。

当日に向けてこれから準備をがんばっていってほしいと思います。

5年 図工 消してかく

画像1
画像2
画像3
図工の時間に「消してかく」の作品に取り組みました。

今回は「消す」ことで作品を作っていくというものです。

その準備としてまずは、白の画用紙をコンテで自分の思いのままに塗りつぶしました。

手を真っ黒にしながら必死に塗っている姿がとってもかわいらしかったです。

5年 図工 消してかく☆2

画像1画像2画像3
最後には手を真っ黒にしながら作品を作り上げることができました。

やりきった顔がステキでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp