![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:48 総数:839439 |
書写 「考える子」![]() ![]() ![]() 大切にしながら一画一画丁寧に 書きました。 「る」の部分で筆がねじれないように気を付けながら 取り組んでいました。 家庭科 ひと針に心をこめて
練習布を使って、いろいろな縫い方の練習をしています。
縫い方を確かめながら、丁寧に縫っています。 次はボタン付にも挑戦します。 ![]() ![]() 理科 ふりこの動き
理科では,「ふり子の動き」について学習しています。
ふり子の運動の規則性について、ふり子が1往復する時間に着目して、おもりの重さや振り子の長さなどの条件を変えながら調べる活動に取り組んでいます。 ![]() ![]() 5年【フラッグ&ダンス活動】
晴天に恵まれた中,体育参観を迎えることができました。
フラッグを使って,みんなで息を合わせた演技に 取り組みました。 全員の息の合ったフラッグの音が運動場に響いていて, とても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 山の家に向けて
山の家に向けて,学年全体でキャンプファイヤーのリハーサルを行いました。
どんな流れで行うのか,ゲームのルール説明,マイムマイムをみんなで踊ったりしました。 子どもたちは山の家に向けて,全力で取り組んできました。 様々なことを学ぶ二日間にして欲しいと思います。 ![]() 調理実習を行いました!
先週の家庭科の学習では「食べて元気!ご飯とみそ汁」の単元で,調理実習を行いました。
ご飯はお鍋で,みそ汁は煮干しからだしをとって作りました。 水の量や火加減などに苦戦しながらも,班のみんなと協力して行うことができました。 ![]() ![]() 体育参観に向けて
体育参観に向けて,学年での練習をスタートしました。
各クラスの色フラッグを持って練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() 20mシャトルラン![]() 昨年度の自分の記録と照らし合わせて,頑張る姿が見られました。 お互いに「がんばれ!」と拍手をして応援する姿はとても素敵でした。 |
|