最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:42 総数:845346 |
想像力のスイッチを入れよう
5年生の国語の時間。教材文に書かれている事象を読み取り,さらにそれについて書かれている筆者の考えを対応させて表にまとめました。
教材文はメディアとの付き合い方について書かれている文章で,読解だけでなく,自分と身の回りの情報との付き合い方についても考えることのできる学習です。 英語で道案内
5年生の外国語科では,「Where is the 〜?」を使って,ペアで道案内にチャレンジしました。行きたい場所を伝え,プリントの地図を見ながら,英語で行き方を説明しました。ALTにも助けてもらいながら楽しんでいました。英語を使ってのコミュニケーション,子どもたちにとって楽しい学習です。
いちばん多いのは?
5年算数は「割合のグラフ」です。パーセンテージを円グラフや帯グラフから読み取りました。普段の生活でも活用してくださいね。
5年Challengers〜校内ラリー編
山の家の所内オリエンテーリングをイメージし、自分たちで話し合ってラリーを計画しました。各グループで問題をつくって校内のどこかに掲示し、他のグループの問題を解いてまわりました。校長室にはスペシャル問題とスペシャルプレゼントが・・・!
エプロン完成!!
5年生は家庭科でエプロンづくりに取り組んできました。手縫いとミシン縫いを使って作製し,最後はアップリケで飾ったポケット作りです。それぞれの感性を生かした素敵な装飾を施したポケットになりました。
そしてついに完成!これで美味しい料理ができそうです!! 守ろう!私たちの地球
5年生は総合的な学習で環境について考えています。身近な環境から始まりエコライフチャレンジの学習も終え,「環境を守るために自分たちにできること」をそれぞれ調べてまとめました。
「みんな知らないエコ発電」「守ろう在来種」「フードロスをへらそう」「オゾン層の破壊」等,自分の興味をもとにテーマを決めて調べ,まとめました。 今日はその交流の日。密な交流を避けるため,友達の書いたポスターをそれぞれに読んで感想を付箋に書きました。 未来の地球につながる学習でした。 ナイスバッティング!!
5年生は体育でベースボールをしています。一般の野球とは違い、みんなが楽しめるよう意見を出し合ってルールも工夫していけるところが体育の学習です。球が小さいのでキャッチングはちょっと大変!?
参観日 5年「Red あかくてあおいクレヨンの話」
5年生は、共に活動することの喜びと支え合うことの大切さについて考えました。「自分らしさ」を認め合えるためにできること・するべきことをこれからも忘れずにね。
ミシンを使って
5年生はミシンを使い始め,エプロン製作に取り組んでいます。ミシンの準備の仕方や動かし方を学び,練習布に返し縫いの練習もしています。
エプロン製作では,手縫い・ミシン縫い・アイロンかけの技巧を駆使して(?)素敵な出来上がりを目指します。 自分たちでしっかりと
5年生は体育でとび箱をしています。ねらい1は「今できる技をレベルアップ」、ねらい2は「新しい技に挑戦!」ということで、めあてをもって練習に励んでいました。準備・片づけも協力してしっかりとできました。
|
|