最新更新日:2024/09/20 | |
本日:40
昨日:54 総数:845268 |
参観日 5年「Red あかくてあおいクレヨンの話」
5年生は、共に活動することの喜びと支え合うことの大切さについて考えました。「自分らしさ」を認め合えるためにできること・するべきことをこれからも忘れずにね。
ミシンを使って
5年生はミシンを使い始め,エプロン製作に取り組んでいます。ミシンの準備の仕方や動かし方を学び,練習布に返し縫いの練習もしています。
エプロン製作では,手縫い・ミシン縫い・アイロンかけの技巧を駆使して(?)素敵な出来上がりを目指します。 自分たちでしっかりと
5年生は体育でとび箱をしています。ねらい1は「今できる技をレベルアップ」、ねらい2は「新しい技に挑戦!」ということで、めあてをもって練習に励んでいました。準備・片づけも協力してしっかりとできました。
知っておくと便利?!
5年生の算数では「平均」の学習をしています。今日は、10歩のきょりから自分の歩幅を計算しました。学習がくらしに生かせますね!
5年総合「守ろう!わたしたちの地球」
5年生では、環境の学習を始めています。今日は、調べたいことのイメージマップをもとに、コンピューターを使って資料集めをしました。調べて、まとめて、発表へと続いていきます。
困難に負けない心
5年生の道徳では、「ヘレンと共に〜アニー・サリバン〜」の資料をもとに、何かをやり遂げるために大切なものについて考えました。人のためにがんばることや自分の責任を果たす大切さに気付くことができました。
体育学習参観 5年
5年生は100m走と団体演技「ショートフラッグダンス 〜challengers・輝く挑戦者たち〜」です。赤と青の旗がそろってビシッとたなびく姿は圧巻でした。すばらしい挑戦ができましたね。
5年理科 流れる水の働き
流れる水の働きの学習で,石が上流から下流に向けて流れていくときにどのように変化するのかをペットボトルと石膏と砂で作った石モデルを使ってモデル実験しました。ペットボトルを「一人百回振り」するのは大変そうでしたが…楽しそうに実験を行っていました。
リズムにのって
5年生は体育でダンスをしています。ポップな曲に合わせて旗をもっておどります。まだ動きを覚える段階ですが、結構ピシッとそろっています。
流れる水のはたらきは?
5年生の理科は「流れる水のはたらき」に入りました。今日は初めての実験で、水が流れると川の様子がどう変わるかの気付きを交流しました。まだまだ条件を変えながら実験していきます!
|
|