最新更新日:2024/05/28 | |
本日:2
昨日:172 総数:832731 |
5年理科 流れる水の働き
流れる水の働きの学習で,石が上流から下流に向けて流れていくときにどのように変化するのかをペットボトルと石膏と砂で作った石モデルを使ってモデル実験しました。ペットボトルを「一人百回振り」するのは大変そうでしたが…楽しそうに実験を行っていました。
リズムにのって
5年生は体育でダンスをしています。ポップな曲に合わせて旗をもっておどります。まだ動きを覚える段階ですが、結構ピシッとそろっています。
流れる水のはたらきは?
5年生の理科は「流れる水のはたらき」に入りました。今日は初めての実験で、水が流れると川の様子がどう変わるかの気付きを交流しました。まだまだ条件を変えながら実験していきます!
参観日【5年国語】漢字の読み方と使い方
様々な読み方を持つ漢字を使って問題を解いたり作ったりしました。意外と難しい問題がたくさんできて楽しく交流できました。
5年家庭科「ひと針に心をこめて」
家庭科で小物づくりをしています。ティッシュケース、ペンケースなど、思いの作品を仕上げるために頑張っています。たま止めも上手になったかな?
アサガオの花粉 100倍で
今年はじめての顕微鏡実習です。アサガオのおしべから出た花粉を拡大して見ました。顕微鏡の使いまわしを避けるためクラスを半分ずつに分けて観察したので、1人1台でじっくり見れました。
楽しい学期末
5年生の学級活動の時間は、1学期最後ということでお楽しみ会でした。
宝探し、動物ビンゴ、クイズなど、係ごとに考えたプログラムを順に楽しみました。 遠くへー ジャーーンプ!!
5年生ははばとびをしています。ふみきりや着地のかたちもだんだん上手になってきました。空中を泳ぐように全身でジャンプだ!
のぞいてみると・・・
5年生の図工では、箱の中の世界をつくりはじめました。穴からはいる光をうまく使って、好きな世界をつくります。できあがりが楽しみです。
発芽に必要なもの
植物が発芽するための条件を考えました。どのように考えていけば,正しく検証することができるのかということを学びました。科学的に物事をとらえる方法です。5年生の子どもたちも,思考を巡らせ取り組んでいました。
|
|