最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:108 総数:845765 |
遠くへー ジャーーンプ!!
5年生ははばとびをしています。ふみきりや着地のかたちもだんだん上手になってきました。空中を泳ぐように全身でジャンプだ!
のぞいてみると・・・
5年生の図工では、箱の中の世界をつくりはじめました。穴からはいる光をうまく使って、好きな世界をつくります。できあがりが楽しみです。
発芽に必要なもの
植物が発芽するための条件を考えました。どのように考えていけば,正しく検証することができるのかということを学びました。科学的に物事をとらえる方法です。5年生の子どもたちも,思考を巡らせ取り組んでいました。
久しぶりの教室で…5年生
元気な5年生も,落ち着いて学習に向かっています。早く生活リズムを取り戻し,充実した学校生活を送りたいものです。
【5年】理科 インゲンマメの観察にchallenge!!インゲンマメの様子はどうですか? 学校でも同じように育てています。 (皆さんより2日ほど早く始めていますが…) 片方だけマメ(種子)が大きくなってます。 なにか出てきましたねぇ。 根でしょうか?芽でしょうか? こちらでは2粒だけしか,植えていません。 この2粒だけがたまたま違いがでているだけなのかもしれません。 登校日には,皆さんのマメ(種子)の発芽の様子を聞きます。約100個の実験結果がそろうわけです。楽しみですねぇ。 【5年】1mの中に入ってみよう challenge!
1辺が1mの1㎥を作ってみました。
1㎤と比べてみても,とても大きいことがわかりました。 ちょっとせまかったけど,先生も中に入れました!! 【5年】1mで立方体にchallenge!
1辺が1cmの立方体を1㎤といいます。
1㎤は,とても小さいです。お家で定規などを使って,イメージしてみてね。 では,1辺が1mの立方体 1㎥はどのぐらいの大きさになるでしょうか? 1㎥の中に先生は,入れるでしょうか? 今から先生たちで,1㎥を作ってみます。みんなも想像してみてください。 明日のホームページにのせるので,楽しみにしていてください。 【5年】色づくりにchallenge!
色えんぴつやクーピーの3色だけで色を作りました。
7色できるかにchallenge! うまく作れるか少しどきどきしましたが,ていねいにぬっていくと きれいな虹色ができました。 ぬり終わったら,気もちが落ち着いていいなぁ,と思いました。 みんなもふり返りに感じたことを書いてくださいね。 作った虹色も見せてください。楽しみにしています。 【5年】理科 インゲンマメの発芽にchallenge!!
新しい課題は届きましたか?
今回インゲンマメを2個など発芽セットを同封しました。 ぜひ,課題プリントを読みながら発芽の実験にchallengeしてみてください。 マメの発芽に水は必要かどうか,実際に調べてみましょう。 さて,上の写真は課題プリント通りにセットした様子です。 プリントをよーく見てみると,水がひたひたに入っている状態ですね。 この「ひたひた」がポイントです。 下の一番左のように「水を入れればいいんだろっ!!」と思ってマメが水没するほど水を入れてしまうと,発芽に水が必要かどうかを調べることができなくなってしまいます。 なぜなら,水以外にも発芽の条件はありえるからです。 その条件は「空気」。 (下写真右) 水がなければ,もちろんマメは空気にふれています。 (下写真中) 水が「ひたひた」ならマメに空気がふれています。 (下写真左) マメが水没してしまうと,マメに空気は・・・・ 『調べるなら,一つの条件だけを変えて,他の条件は全く変えない』 これは5年生の理科の大事なポイントです。 【5年】 社会・全問正解にchallenge!
社会の課題について,調べても答えがわからない!という声があったので,解答の画像をのせておきます。一部に教科書等にのっていないものもありますが,きちんと答えを確認して,全問正解できるようにしておきましょう!(間違いがあったので修正しました)
|
|