京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:115
総数:835498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

理科「ふりこの動き」

 ふりこの1往復する時間は何によって変わるのかとみんなで考えました。
「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」の3つの意見が出て,どの順番で実験していくのかをクラスで決めました。
 実験を始める前に練習をしました。正確さが求められる実験です。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会:5年生

 集会委員会の主催で,5年生対象の「ドッチビー大会」を行いました。ドッジボールとフリスビーの合わさったゲームです。
 白熱したゲーム。楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

理科「ふりこの動き」

 糸におもりをつけ,おもりを横に引いて放すとおもりは行ったり来たりを繰り返します。これをふりこといいます。

 ふりこを作って,ひとりひとりふりこを動かして,振り子の動きを調べました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりのアルコールランプ 〜5年 もののとけ方

5年「もののとけ方」の実験もいよいよ最後です。ろ過したろ液に、まだホウ酸がとけているのか確かめるため、アルコールランプで熱して蒸発させてみました。ホウ酸の粒が結構たくさんでてきてびっくりしました。

画像1
画像2
画像3

5年 Power of Music  音楽の力

教科書に載っている合奏曲と素敵な二部合唱を聞かせてくれました。
さすが,高学年!聞いている子どもたちも,知らず知らずのうちに引き込まれていました。
画像1
画像2

5年 Power of Music  音楽の力

 教科書に載っている曲の中から選んで,合奏・合唱4曲を披露しました。迫力のある合奏の演奏と,心を合わせた2部合唱でした。
画像1
画像2

5年理科 もののとけ方

5年生は「もののとけ方」の学習をはじめました。食塩や砂糖、ホウ酸の他、絵の具や土などを水の中でかき混ぜ、「とける」ということがどんなことかを確かめました。食塩を長い筒の中にいれると、ゆらゆらと尾を引いて溶けながら落ちていきました。今日見つけた学習問題を、次から実験で確かめていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 川の洪水を防ぐには・・・

「流れる水のはたらき」の学習では、洪水をふせぐ工夫を考えてきました。堤防、遊水地、地下調節地、堰などについてグループで話し合ったり実験で確かめたりした最終案をクラスでまとめ、大型実験装置で試しました。結果は、見事成功! 堤防や遊水地などがしっかりと洪水を防いでくれました。
画像1
画像2

寒さに負けない体作り…5年生

5年生のドッジボール大会を行いました。クラス対抗です。5年生ともなると,ドッジボールも迫力があります。短い時間でしたが,盛り上がった楽しいひとときでした。
画像1
画像2
画像3

5年 川の洪水をふせぐには

5年生では流れる水のはたらきを学習しています。実験装置に作った川に水を流すと、あらあら・・・ 洪水が起こってしまいました。そうならないように、各々工夫を考え、かいています。次時は、グループで案を出し合い、よりよい工夫にしていきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 6年市内見学 食の指導5-3.4
2/29 委員会 トイレ清掃
3/1 参観・懇談会1,3,5年 校内作品展
3/2 参観・懇談会さ,2,4,6年 校内作品展 絵本の日
3/3 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp