最新更新日:2024/06/07 | |
本日:2
昨日:115 総数:835498 |
理科「ふりこの動き」
ふりこの1往復する時間は何によって変わるのかとみんなで考えました。
「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」の3つの意見が出て,どの順番で実験していくのかをクラスで決めました。 実験を始める前に練習をしました。正確さが求められる実験です。 お楽しみ集会:5年生
集会委員会の主催で,5年生対象の「ドッチビー大会」を行いました。ドッジボールとフリスビーの合わさったゲームです。
白熱したゲーム。楽しいひと時でした。 理科「ふりこの動き」
糸におもりをつけ,おもりを横に引いて放すとおもりは行ったり来たりを繰り返します。これをふりこといいます。
ふりこを作って,ひとりひとりふりこを動かして,振り子の動きを調べました。 久しぶりのアルコールランプ 〜5年 もののとけ方
5年「もののとけ方」の実験もいよいよ最後です。ろ過したろ液に、まだホウ酸がとけているのか確かめるため、アルコールランプで熱して蒸発させてみました。ホウ酸の粒が結構たくさんでてきてびっくりしました。
5年 Power of Music 音楽の力
教科書に載っている合奏曲と素敵な二部合唱を聞かせてくれました。
さすが,高学年!聞いている子どもたちも,知らず知らずのうちに引き込まれていました。 5年 Power of Music 音楽の力
教科書に載っている曲の中から選んで,合奏・合唱4曲を披露しました。迫力のある合奏の演奏と,心を合わせた2部合唱でした。
5年理科 もののとけ方
5年生は「もののとけ方」の学習をはじめました。食塩や砂糖、ホウ酸の他、絵の具や土などを水の中でかき混ぜ、「とける」ということがどんなことかを確かめました。食塩を長い筒の中にいれると、ゆらゆらと尾を引いて溶けながら落ちていきました。今日見つけた学習問題を、次から実験で確かめていきます。
5年 川の洪水を防ぐには・・・
「流れる水のはたらき」の学習では、洪水をふせぐ工夫を考えてきました。堤防、遊水地、地下調節地、堰などについてグループで話し合ったり実験で確かめたりした最終案をクラスでまとめ、大型実験装置で試しました。結果は、見事成功! 堤防や遊水地などがしっかりと洪水を防いでくれました。
寒さに負けない体作り…5年生
5年生のドッジボール大会を行いました。クラス対抗です。5年生ともなると,ドッジボールも迫力があります。短い時間でしたが,盛り上がった楽しいひとときでした。
5年 川の洪水をふせぐには
5年生では流れる水のはたらきを学習しています。実験装置に作った川に水を流すと、あらあら・・・ 洪水が起こってしまいました。そうならないように、各々工夫を考え、かいています。次時は、グループで案を出し合い、よりよい工夫にしていきます。
|
|