最新更新日:2024/09/26 | |
本日:111
昨日:109 総数:845649 |
5年 Power of Music 音楽の力
教科書に載っている合奏曲と素敵な二部合唱を聞かせてくれました。
さすが,高学年!聞いている子どもたちも,知らず知らずのうちに引き込まれていました。 5年 Power of Music 音楽の力
教科書に載っている曲の中から選んで,合奏・合唱4曲を披露しました。迫力のある合奏の演奏と,心を合わせた2部合唱でした。
5年理科 もののとけ方
5年生は「もののとけ方」の学習をはじめました。食塩や砂糖、ホウ酸の他、絵の具や土などを水の中でかき混ぜ、「とける」ということがどんなことかを確かめました。食塩を長い筒の中にいれると、ゆらゆらと尾を引いて溶けながら落ちていきました。今日見つけた学習問題を、次から実験で確かめていきます。
5年 川の洪水を防ぐには・・・
「流れる水のはたらき」の学習では、洪水をふせぐ工夫を考えてきました。堤防、遊水地、地下調節地、堰などについてグループで話し合ったり実験で確かめたりした最終案をクラスでまとめ、大型実験装置で試しました。結果は、見事成功! 堤防や遊水地などがしっかりと洪水を防いでくれました。
寒さに負けない体作り…5年生
5年生のドッジボール大会を行いました。クラス対抗です。5年生ともなると,ドッジボールも迫力があります。短い時間でしたが,盛り上がった楽しいひとときでした。
5年 川の洪水をふせぐには
5年生では流れる水のはたらきを学習しています。実験装置に作った川に水を流すと、あらあら・・・ 洪水が起こってしまいました。そうならないように、各々工夫を考え、かいています。次時は、グループで案を出し合い、よりよい工夫にしていきます。
5年 電磁石の性質
電磁石の学習の1回目です。理科室からもってきた強力な磁石。ぶら下がれるくらい強いけれど、電池を外すと威力がすぐになくなります。いろいろ疑問や調べてみたいことがいっぱいです。実験用のマイ電磁石を作り、次から実験で疑問を解決していきます。
5年社会見学2
オートリサイクルセンターでは、リデュース、リユース、リサイクルについて教えていただきました。
特に、この順番が大切だということを強調されていました。 5年社会見学1
5年生は社会で自動車工場について学習しています。
今日は、自分の目でその様子を確かめます。 まずは、鈴鹿オートリサイクルセンターで、廃車となった自動車がどうなっていくのか見学しました。 しっかり話を聞いて、ノートにメモもとって、意欲的に見学しています。 5年 桂川の観察
「流れる水のはたらき」の学習で、桂川を見に行きました。一昨日の実験と同じで、川の曲がっているところには崖や川原ができていることが、実際の川でも確かめられました。
|
|