最新更新日:2024/09/20 | |
本日:53
昨日:54 総数:845281 |
5年 川の洪水を防ぐには・・・
「流れる水のはたらき」の学習では、洪水をふせぐ工夫を考えてきました。堤防、遊水地、地下調節地、堰などについてグループで話し合ったり実験で確かめたりした最終案をクラスでまとめ、大型実験装置で試しました。結果は、見事成功! 堤防や遊水地などがしっかりと洪水を防いでくれました。
寒さに負けない体作り…5年生
5年生のドッジボール大会を行いました。クラス対抗です。5年生ともなると,ドッジボールも迫力があります。短い時間でしたが,盛り上がった楽しいひとときでした。
5年 川の洪水をふせぐには
5年生では流れる水のはたらきを学習しています。実験装置に作った川に水を流すと、あらあら・・・ 洪水が起こってしまいました。そうならないように、各々工夫を考え、かいています。次時は、グループで案を出し合い、よりよい工夫にしていきます。
5年 電磁石の性質
電磁石の学習の1回目です。理科室からもってきた強力な磁石。ぶら下がれるくらい強いけれど、電池を外すと威力がすぐになくなります。いろいろ疑問や調べてみたいことがいっぱいです。実験用のマイ電磁石を作り、次から実験で疑問を解決していきます。
5年社会見学2
オートリサイクルセンターでは、リデュース、リユース、リサイクルについて教えていただきました。
特に、この順番が大切だということを強調されていました。 5年社会見学1
5年生は社会で自動車工場について学習しています。
今日は、自分の目でその様子を確かめます。 まずは、鈴鹿オートリサイクルセンターで、廃車となった自動車がどうなっていくのか見学しました。 しっかり話を聞いて、ノートにメモもとって、意欲的に見学しています。 5年 桂川の観察
「流れる水のはたらき」の学習で、桂川を見に行きました。一昨日の実験と同じで、川の曲がっているところには崖や川原ができていることが、実際の川でも確かめられました。
5年 流れる水のはたらき
5年生では、流れる水のはたらきについて学習します。今日は、アルプスに水を流して、川がどんなふうになるかを観察しました。がけができたり、石や泥が流されたりと、これからの学習に役立つことがいっぱい発見できました。
収穫の秋
春に田植えをした稲が実り,ついに稲刈りの時がやってきました。
ひとりひとりペットボトルに植えた稲をハサミで刈取りました。何となくみんなうれしそうです。 5年 道徳「まかせてみよう」
お互い助け合い,信じ合おうとする心情を育てることをねらって学習を進めました。
この学習を通して,学級目標の達成を目指してクラスみんながチームとして高まっていってくれることを願っています。 |
|