最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:117 総数:845658 |
5年「山の家」4 〜お世話になります〜
スコアオリエンテーリングが終わったころ、4名の地域ボランティアの方が到着されました。毎年お世話になっている桂川小学校運営協議会「ふれあい体験部会」の皆さんです。この後の「カレーづくり」から明日の夕方まで子どもたちをサポートしていただきます。
5年「山の家」3 〜スコアオリエンテーリング〜
1日目のめあては「仲間意識」です。
今日から4日間一緒に過ごす仲間なんだということをしっかり意識して、今後の活動において力を合わせていくことを確認し合います。 そして最初の活動が「スコアオリエンテーリング」です。地図に示されたポイントまで行って問題に答えます。仲間の協力なくして好成績を残すことはできません! でも、かなり苦労したみたいです。 5年「山の家」2 〜到着しました!〜
心配された花背峠も通行可能となり、無地到着しました。
入所式の後は班ごとにお弁当を食べ、午後から本格的に始まる花背山の家での活動に思いを馳せています。 5年「山の家」 1
10月3日(木),いよいよ「花脊山の家」へ出発する日です。
朝,5年生の子どもたち全員が登校し,まず,出発式をしました。 この4日間,いろいろな方々にお世話になります。「よろしくお願いいたします。」 「元気に行ってきます。」 5年 食の指導 2
今日の給食は「黒糖コッペパン・トマトシチュー・アスパラガスのソテー・牛乳・ミカンゼリー」です。
ランチルームでの食事は,一人一人お盆を持って,当番の人にパンやおかずをのせてもらいます。セラミックの器でいただきま〜す。 5年 食の指導 1
栄養教諭による食の指導がランチルームで行われました。
主食・主菜・副菜の役割を知り,栄養のバランスを考えた献立をたてました。 5年 うまく縫えるかな?
5年生は家庭科の学習で,ミシンの直線縫いに挑戦しています。「針をつけて・・・下糸を入れて・・・上糸を・・・」と,なかなか苦戦しています。便利な道具も正しい使い方を身につけておかないと,かえって時間がかかることがあります。
さあ,何度も練習してミシン名人目指しましょう。 5年 国語
「自分の考えをまとめて 討論をしよう」の学習では,クラスみんなでテーマを設定し,討論会をしていきます。
「互いに質問をしたり,それに対して答えたりしながら,第三者が結論を出していく」という活動です。 いろいろな意見や質問が飛び交い,とても楽しんで参加できました。 5年 図画
9月の図画工作の学習は「お話の絵」に取り組んでいます。物語の内容から,自分が描きたい場面を決めて,想像力豊かに表現していきます。今日は,下絵を描いています。
算数の学習〜合同な図形〜
平行四辺形や台形を,対角線で切ってできる図形はどのような形をしているのか,2つの図形はどんな関係があるのか,予想しながら,実際に図形を書いて,切って,比べたり重ねたりしながら調べていきます。さすが5年生,ノートのとり方が上図です。
|
|