最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:104 総数:845430 |
何回とべるかな
今日の放課後,5年1組の子たちが中庭で大なわをしていました。
何回とべるか数えていて,同じ学年の子どもも見守っていました。 しだいに他学年の子どもたちも来て,みんなの輪ができました。 ALTの先生と
5年生はALTの先生といっしょに英語の学習をしました。
「教科名を英語でどのように言うか」を教えてもらって,時間割を作りました。 音楽鑑賞(5年)
5年生は,コンサートホールに行って,オーケストラが演奏するいろいろな曲を聞かせてもらいました。
「本物」に触れる貴重な時間を過ごしました。 持久走大会に向けて
2月5日(金)の校内持久走大会に向け,各学年とも実際のコースを走ってみます。普段,学校で走っているのとはまた違った気分で,持久走に取り組むことができました。
5年栄養指導
日本人に不足しがちなカルシウム。成長期にある子どもたちにしっかり摂ってもらいたいものです。骨の働き、カルシウムの摂取状況と重要性を知るとともに、牛乳の他にもカルシウムの多く含まれる食品について学習しました。
どんなとき,だれに
1月14日(木)5時間目,5年1組の国語「どんなとき,だれに」の授業を本校の教職員が参観して,研修をしました。
子どもたちは,「相手や場面が変わったときにどのような話し方をしたらいいのか」について実際の場面を想定して学習をしました。 5年社会見学(3)
朝日新聞大阪本社に着いて,レクチャーを受けました。
5年社会見学(2)
5年生は大阪城に到着し,天守閣から大阪の街を眺めたり,展示物を見学したりしています。
5年社会見学(1)
5年生は社会見学(朝日新聞大阪本社と大阪城公園)へ出発しました。
工夫して発信しよう
5年生は国語で,取材をもとにニュースを作って発信するという学習をしています。
職員室の先生に質問するなどの取材活動をしているグループもあります。 |
|