京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up58
昨日:117
総数:835910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

4年生 修了式

修了式がありました。

1年間、身体も心も大きく成長した子どもたち。

4月からは5年生、高学年として素敵な姿を見せてくれることを期待しています。

安全に気を付けて、充実した春休みを過ごしてほしいと思います。

画像1画像2

4年生 総合的な学習

発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習

発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習

3月19日(火)に「今までの自分 これからの自分」の発表会を行いました。

聞く人に伝わりやすいよう、様々な工夫をしている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学年音楽

3月13日(水)に学年音楽を行いました。

トランペット・ホルン・トロンボーンの金管楽器とピアノの演奏を聞きました。

それぞれに違った音色や演奏方法があり、子どもたちは興味津々に聞いていました。

それぞれの音色についてまたお子様に聞いてみていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習

3月12日(火)の総合の様子です。

来週の発表会に向け練習をしています。

友だちとアドバイスをしあいながらどんどん素敵な話し方に近づいています!


画像1画像2画像3

4年生 図工

画像1画像2
 3月14日(木)、今日の図工の様子です。

 「ギコトントンクリエーター」の学習では、鑑賞の学習をしました。友だちの作品の良いところを交流しました。みんな、自分の作品を誇らしげに見せていました。

4年生 エミリー先生と一緒に

画像1画像2
 3月14日(木)、今日はエミリー先生と今年度最後の外国語活動をしました。

 楽しいゲームで学習をふり返り、子どもたちは大盛り上がり!!来年度も楽しみです。

4年生 社会

画像1
 3月13日(水)、今日の社会の様子です。

 「美しい天橋立を次の世代に受け継ぐには・・・」ということで、意見を出し合い、調べ学習をしました。美しい景観を大切にしていこうとする気持ち、いろいろな場面でもってほしいなと思います。

4年生 算数

画像1画像2
 3月12日(火)、今日の算数の様子です。

 「わくわく算数広場」では、4年生の学習を使って問題を解きました。問題文が長くなると子どもたちは難しかったようです。友だち同士で話し合いながら学習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp