京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up80
昨日:117
総数:835932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

4年生 6年生を送る会

6年生を送る会がありました。

お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、「チャレンジ」を届けました。

素敵な歌声とともに思いも届いたのではないでしょうか。

2年後には今の6年生のような姿を目指したいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 児童集会 感謝する会

今日は3月の朝会と感謝する会がありました。

朝会では3学期の学校の目標である「時間を守る」ことについて振り返りました。

感謝する会ではいつもお世話になっている見守り隊の方やPTAの方にお礼の気持ちを伝えました。


画像1画像2画像3

4年生 社会

社会科では宮津市の学習をしています。


天橋立の美しさはだれがどのようにして守っているのかを調べました。

美しい天橋立をこれからも守り続けたいですね。
画像1画像2

4年生 6年生を送る会に向けて

明日の6年生を送る会に向けて、学年でリハーサルをしました。

感謝の気持ちをのせて、6年生に届けましょう!
画像1
画像2

4年生 社会

画像1画像2
 3月4日(月)、今日の社会の様子です。

 「天橋立は、誰がどのようにして今の美しい状態にしていったのか」について、予想を立ててから学習を始めました。「自然の力」や「地元の人の力」など、子どもたちなりの予想を立てていましたが、実際はどうなのでしょうか・・・。学習を進める中で学びが深まっていくといいなと思います。

4年生 外国語

画像1画像2
 3月1日(金)、今日の外国語活動の様子です。

 ゲームをしながら、いろいろな日課を表す表現に慣れ親しみました。友だちと言い方を確認したり、教えてもらったりしながら学習しています。自分の好きなページの紹介もしました。その中で、これまでに学習した表現を使って友だちにいろいろな質問をする姿も見られました。1年間の学習のまとめとして素敵な姿です。来週の外国語活動が最後の授業です。どんな姿が見られるか、とても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp