京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up4
昨日:608
総数:834864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

4年生 終業式

2学期の終業式でした。

4か月間でたくさん学び、遊び、身体も心も成長した子どもたち。

3学期の始業式で元気に会えることを楽しみにしています!

安全に気を付けて、楽しく充実した冬休みを過ごしてくださいね。



画像1
画像2
画像3

4年生 理科

2学期最後の理科の授業でした。

班の友だちと楽しみながら2学期の復習をしました。




画像1
画像2

4年生 音楽

2学期最後の音楽の授業でした。

クリスマスの歌を歌ったり、リズム遊びをしたり、学習してきたことを生かしながら楽しんでいました。

3学期も楽しく音楽に親しんでほしいと思います。
画像1画像2

4年生 理科

画像1
画像2
 12月20日(火)、今日は2学期最後の理科の授業がありました。

 プレジョイントプログラムに向けて1・2学期の復習をしました。提示された問題に合う答えのカードを裏返しになったカードをめくりながら見つけます。学習内容をきちんと理解していることと、運も勝利の鍵になる楽しいゲームでした。ゲームをしながら子どもたちは「答えはわかってるのに〜!!」や「あれ?これで合ってたっけ?」と言って理科の学習の復習ができているようでした。

 3学期も楽しく授業をしていけたらいいなと思っています。

4年生 国語

画像1画像2
 12月20日(水)、今日の国語は「感動を言葉に」の学習をしました。

 友だちの作った詩を見て、感想を伝え合いました。「リズムよく作られているところがよかったです。」「その時の気持ちをたとえていることが工夫だと思いました。」などお互いの作品の良さを伝え合っていました。

4年生 音楽

画像1
画像2
 12月19日(火)、今日の音楽の様子です。

 クリスマスソング2曲をリコーダーで演奏しています。クリスマスまでに吹けるようになるでしょうか。おうちでも聞いてみてください。

4年生 理科

画像1画像2
 12月18日(月)、今日は、「冬の星」のテストをしました。

 学んだことがきちんとふり返れていたでしょうか。冬休みに入り、時間に余裕ができた際には、星を眺めて学びを心に残るものにしていってほしいと思います。

4年生 図画工作

今日の図画工作の様子です。

彫刻刀を使って、好きな生き物を版に表しています。

安全に気を付けて、丁寧に掘り進めています。
画像1画像2

4年生 総合

画像1画像2
 12月14日(木)、総合の学習の様子です。

 「笑顔があふれる桂川のまち」として、障害のある方について学んでいます。視覚障害のある方のお話を聞いて、点字に興味をもった子どもたちから「点字を書いてみたい!」との声があったので、体験しました。「難しいな」「あ!間違えた!間違えた時はどうしたらいいんやろう・・・」「難しいけど楽しいな」などいろいろな感想をもった子どもたちがいました。自分でうった点字をさわって「すごい!」「ほんまにできてる!」と嬉しそうな様子も見られました。

4年生 社会

琵琶湖疏水の単元のまとめとして琵琶湖疏水新聞の作成に取り組んでいます。

授業で学習したことや、社会科見学で見たことなどを基に新聞を書いています。

完成するのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp