![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:114 総数:836804 |
【4年】目標のふりかえり
2学期の学校目標「ハンカチ・ティッシュを毎日持ってくる。」の達成に向けて、各クラスごとに取り組みを考えて、10・11月と活動を続けてきました。
11月も終わりを迎えるので、計画委員を中心に、目標達成に向けてのふりかえりを実施しました。決まった新しい取り組みで目標達成できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽
今日の音楽の様子です。
発声練習をしっかりとした後には、とても素敵な歌声が響いていました。 ![]() ![]() 4年生 理科
今日の理科の様子です。
水の温度が変わると体積はどう変わるのか実験をしました。 氷水とお湯に試験管を入れて、それぞれの変化を見ていました。 実験の結果はいかに・・・?お家でぜひ聞いてみてください。 ![]() ![]() 4年生 10月・11月のふり返り![]() ![]() クラスの代表委員が中心となり、取組をして良かったこと、改善策を話し合いました。「ハンカチ・ティッシュをもって来られるようになった」「みんなが持ってきてくれるようになって、鼻血が出たとき、助けてもらえた」など良かった点がたくさんでました。しかし、まだどうしても忘れてしまう子どもたちもいるようで、お家でのチェックの仕方なども議論にあがっていました。 目標を立て、自ら取組を考える、それらを自分たちで話し合って決めていく。大人の力を借りなくてもそうしたことができるように少しずつなれればいいなと思っています。 4年生 図工![]() ![]() ![]() 「ここがポイントで・・・この道を通ったら、点数が入って、ここは実は落とし穴!」など自分の作品の良さを伝えようとする姿が見られました。また、「すごい!」「おもしろい!」と褒め合う声もたくさん聞かれ、楽しい時間となりました。 今日の参観の際、廊下に作品を展示していますので、ご覧いただければと思います。 4年生 理科![]() 先週から新しい単元に入り、理科室で学習をしています。今日は、「空気の温度が変わると体積はどうなるか」について調べました。写真は、一生懸命話を聞いて実験に向けて準備している様子です。実験はうまくいったのでしょうか。 おうちでもお話を聞いてもらえたらと思います。 4年生 理科
今日の理科の様子です。
ペットボトルを温かいお湯と冷たい水に入れて 形がどう変化するかを見ていました。 ![]() ![]() 4年生 モノづくりの殿堂(1組)
11月22日(水)、殿堂学習の様子です。
子どもたちは、いろいろな会社の技術をパネルやクイズ、実物などから学んでいました。たくさんのブースから「すごい!」「これ、こんなところに使われてるんや!」と多くの発見があったようです。 子どもたちは、京都に対する新しいイメージをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 モノづくりの殿堂(1組)![]() ![]() モノづくり学習の様子です。子どもたちは、京モノレンジャーさんに助けてもらいながらモノづくりを楽しみました。完成した作品に光が灯る様子を見て「すごい!」「色が変わる!」ととても喜んでいました。おうちでも作品を見ながら今日の話をしていただければと思います。 【4年】モノづくり その5
いろいろな発見がありましたね。
金曜日の事後学習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|