京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up32
昨日:71
総数:836308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

4年生 国語

画像1画像2
 1月10日(水)、今日の国語の様子です。

 「自分だけの詩集を作ろう」の学習で、自分のテーマに沿った詩を集めています。いろいろなテーマの人がいておもしろいです。素敵な詩にたくさん出合えていたらいいなと思います。

4年生 どんな冬休み?

 1月9日(火)、冬休みのふり返り。自分の冬休みを思い出し、友だちと交流しました。「冬休みビンゴ」をして楽しみました。みんな楽しい冬休みを過ごしていたようです。
画像1画像2

4年生 国語

画像1
 1月9日(火)、今日の国語の様子です。

 「月」をテーマにした詩を3つ読みました。覚えられたかみんなで確認。おうちでも聞いてもらえたらと思います。

4年生 3学期スタート

画像1画像2
 1月9日(火)、今日から3学期がスタートしました。

 クラスの友だちと久しぶりに会った子どもたち。「なかよしじゃんけん」をしながら、「今年もよろしくね」とたくさんの人と関わりました。

 楽しい毎日を友だちと過ごせたらいいなと思います。

4年生 3学期始業式

3学期が始まりました。

4年生も残り3カ月。

短い学期ではありますが、高学年に向けてパワーアップする
充実した3学期にしてほしいと思います。
画像1画像2

4年生 終業式

2学期の終業式でした。

4か月間でたくさん学び、遊び、身体も心も成長した子どもたち。

3学期の始業式で元気に会えることを楽しみにしています!

安全に気を付けて、楽しく充実した冬休みを過ごしてくださいね。



画像1
画像2
画像3

4年生 理科

2学期最後の理科の授業でした。

班の友だちと楽しみながら2学期の復習をしました。




画像1
画像2

4年生 音楽

2学期最後の音楽の授業でした。

クリスマスの歌を歌ったり、リズム遊びをしたり、学習してきたことを生かしながら楽しんでいました。

3学期も楽しく音楽に親しんでほしいと思います。
画像1画像2

4年生 理科

画像1
画像2
 12月20日(火)、今日は2学期最後の理科の授業がありました。

 プレジョイントプログラムに向けて1・2学期の復習をしました。提示された問題に合う答えのカードを裏返しになったカードをめくりながら見つけます。学習内容をきちんと理解していることと、運も勝利の鍵になる楽しいゲームでした。ゲームをしながら子どもたちは「答えはわかってるのに〜!!」や「あれ?これで合ってたっけ?」と言って理科の学習の復習ができているようでした。

 3学期も楽しく授業をしていけたらいいなと思っています。

4年生 国語

画像1画像2
 12月20日(水)、今日の国語は「感動を言葉に」の学習をしました。

 友だちの作った詩を見て、感想を伝え合いました。「リズムよく作られているところがよかったです。」「その時の気持ちをたとえていることが工夫だと思いました。」などお互いの作品の良さを伝え合っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp