![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:100 総数:837453 |
4年生 書写
今日の書写の様子です。
へんとつくりのバランスに気をつけながら「土地」という字を書きました。 お手本を見ながら、丁寧に仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図工![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使って版を彫っています。みんな集中して安全に彫れるように頑張っています。だんだん彫りに慣れていったらいいなと思っています。今後の作品づくりに期待です。 4年生 国語![]() ![]() 自分が感動したことを友だちと話しながらたくさん思い出していきました。とても楽しそうな様子の子どもたちがたくさんいました。みんなの感動を素敵な詩にできたらいいなと思っています。 4年生 学年集会
今日は学年集会を行いました。
学年目標や話し方・聞き方をふりかえりました。 また5年生で行く山の家に向けて、残りの期間にどんな力をつけていく必要があるのかを考えました。 残りの日数は限られていますが、まだまだ成長してくれることを期待しています! ![]() ![]() 4年生 外国語活動
今日の外国語活動はALTの先生と一緒に学習しました。
もうすぐクリスマスということでジングルベルを英語で歌いました。 ![]() ![]() 4年生 総合的な学習
今日の総合的な学習では、6年生の平和学習の発表を見に行きました。
戦争や、原爆について6年生が学んできたことを教えてくれました。 話を真剣に聞き、質問をしたり感想を発表したりしていました。 ![]() ![]() 4年生 理科![]() ![]() ![]() テストに向けてこれまでの学習をふり返りました。金属・水・空気の温度と体積の変化を復習しています。「スカイツリーがまっすぐ建てられているのかを夜に確認した理由は何か?」という問いに苦戦していたたくさんの子どもたちの姿・・・。 どんな考えを導き出したのか。お家でも聞いてみてください。テストは今週の金曜日です。 【4年】視覚障害のある方と触れ合って その2
お話のなかで4年生の子どもたちは、真剣にメモをとったり、視野体験や点字で書かれたものに触れる機会を生かそうと積極的に行動に移すことができていました。自分たちが考えた質問に答えてもらったり、学んだことをふりかえりで伝える姿も素敵でした。
![]() ![]() ![]() 【4年】視覚障害のある方と触れ合って その1
4年生の総合的な学習の時間の1つとして、京都市の「ほほえみ支援事業」を利用し、視覚障害のある方にゲストティーチャーとして来ていただき、生活や困り、点字といったことについて知る時間を設けました。
![]() ![]() ![]() 4年生 体育
今日から跳び箱の学習に入りました。
体慣らしの運動をした後、自分のとべる段で挑戦しました。 これからの学習でどんどんレベルアップしてほしいと思います。 ![]() ![]() |
|