京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up98
昨日:100
総数:837453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

4年生 書写

今日の書写の様子です。

へんとつくりのバランスに気をつけながら「土地」という字を書きました。

お手本を見ながら、丁寧に仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工

画像1
画像2
画像3
 12月12日(火)、今日の図工では「ほってすって見つけて」の学習をしています。

 彫刻刀を使って版を彫っています。みんな集中して安全に彫れるように頑張っています。だんだん彫りに慣れていったらいいなと思っています。今後の作品づくりに期待です。

4年生 国語

画像1画像2
 12月12日(火)、今日の国語では、「感動を言葉に」をしました。

 自分が感動したことを友だちと話しながらたくさん思い出していきました。とても楽しそうな様子の子どもたちがたくさんいました。みんなの感動を素敵な詩にできたらいいなと思っています。

4年生 学年集会

今日は学年集会を行いました。

学年目標や話し方・聞き方をふりかえりました。

また5年生で行く山の家に向けて、残りの期間にどんな力をつけていく必要があるのかを考えました。

残りの日数は限られていますが、まだまだ成長してくれることを期待しています!
画像1画像2

4年生 外国語活動

今日の外国語活動はALTの先生と一緒に学習しました。

もうすぐクリスマスということでジングルベルを英語で歌いました。
画像1画像2

4年生 総合的な学習

今日の総合的な学習では、6年生の平和学習の発表を見に行きました。

戦争や、原爆について6年生が学んできたことを教えてくれました。

話を真剣に聞き、質問をしたり感想を発表したりしていました。


画像1画像2

4年生 理科

画像1画像2画像3
 12月6日(水)、今日の理科の様子です。

 テストに向けてこれまでの学習をふり返りました。金属・水・空気の温度と体積の変化を復習しています。「スカイツリーがまっすぐ建てられているのかを夜に確認した理由は何か?」という問いに苦戦していたたくさんの子どもたちの姿・・・。

 どんな考えを導き出したのか。お家でも聞いてみてください。テストは今週の金曜日です。

【4年】視覚障害のある方と触れ合って その2

 お話のなかで4年生の子どもたちは、真剣にメモをとったり、視野体験や点字で書かれたものに触れる機会を生かそうと積極的に行動に移すことができていました。自分たちが考えた質問に答えてもらったり、学んだことをふりかえりで伝える姿も素敵でした。
画像1
画像2
画像3

【4年】視覚障害のある方と触れ合って その1

4年生の総合的な学習の時間の1つとして、京都市の「ほほえみ支援事業」を利用し、視覚障害のある方にゲストティーチャーとして来ていただき、生活や困り、点字といったことについて知る時間を設けました。

画像1
画像2
画像3

4年生 体育

今日から跳び箱の学習に入りました。

体慣らしの運動をした後、自分のとべる段で挑戦しました。

これからの学習でどんどんレベルアップしてほしいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp