![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:110 総数:839504 |
4年 どんな車にしようかな![]() ![]() 「速い車にしたいから、直列つなぎ!」「ぼくは、長持ちする車にしたいから並列つなぎ!」 理想の車ができたでしょうか。今日、作った車を持ち帰りますのでおうちでも見てください。 会社活動![]() ![]() ![]() クラスのみんなが楽しくなるような活動を各会社が考えています。 アンケートを作ったり、みんなから集めた作品を審査したり・・・ ほかの会社とコラボしている会社もありました。 様々な企画が始動しそうです! 6月13日 音楽![]() ![]() リズムアンサンブルをしています。 「おまつり」を様々なリズムで呼びかけたり、 それに応えたりしていました。 次回は、グループでアンサンブルにチャレンジします! たのしみですね。 4年生 なかよしの日![]() ![]() さくらんぼ学級はどんなところか、また、さくらんぼ学級にはどんな友だちがいるのかを学習しました。子どもたちは、「図工が好きって聞いたことがあるから、一緒に勉強してみたいな」「みんな外で遊ぶのが楽しそうだから、一緒に遊んでみたいな」など一緒にしてみたいことをたくさん考えていました。 いろいろな友だちとの交流が深まっていったらいいなと思います。 4年生 「色合いひびき合い」
6月8日(木)、今日の図工は「色合いひびき合い」の学習をしました。
指で絵の具を混ぜ、色の混ざり方を楽しみました。子どもたちは絵の具のさわり心地が気持ちよかったようで、どんどん色を混ぜていました。「明るい色ができた!」「なんか、夏みかんみたいな色になった!」と嬉しそうでした。 この後の学習も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【4年】理科 直列つなぎ、並列つなぎ
理科の実験、簡易検流計を使いながら電流測定を行いました。
![]() ![]() 4年生 「おもしろ段ボールボックス」![]() ![]() ![]() 今日は、それぞれの子どもたちの作った「おもしろ段ボールボックス」の鑑賞を行いました。友だちの作品を見合い、「うわー!すごい!!」「ここ、めっちゃかわいい!」「自分はこんなん思いつかへんかった〜」など、交流を通してたくさんの素敵な感想が聞かれました。 友だちの頑張りを認められる関係、とても素敵だなと思います。 体育 高とび![]() ![]() ![]() 自分の決めた目標に向かって粘り強くチャレンジしています。 跳ぶ人、記録をとる人、合図を送る人、棒をセットする人・・・ それぞれの役割分担をしっかりして協力して学習しています! 4年生 理科![]() ![]() 今日も班で協力して実験です。電池のつなぎ方によって、モーターの回る速さや豆電球の明かりのつき方は変わるのか、ということを考えています。「あれ?つかへん!!」あちらこちらからそんな声が聞こえてきます。 【4年】体育 高跳び
4年生の体育は高跳びに取り組んでいます。
自分の新記録を目指して、何度も挑戦しています。 地域の方に刈っていただいた芝生がとても気持ち良いです。 ![]() ![]() |
|