京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up30
昨日:33
総数:841126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

6月21日 理科

画像1
画像2
画像3
理科の授業では、班の友だちと協力して空気集めをしました。
運動場の空気を袋いっぱいにためて、空気を押してみます。

触ってみるとへこんだり、ぷにぷにしていたりとたくさんの発見があったようです。
空気は身近なものですが、触ったことや詳しく考えた経験はあまりなかった子どもたち。
これからの学習で空気について詳しく知るのが楽しみですね。

【4年】図工 光とかげから生まれる形1

かげから生まれる形を楽しみました。
何に見えるかげでしょう。
画像1
画像2

【4年】図工 光とかげから生まれる形2

ほかのかげも紹介します。
画像1
画像2

4年 どんな車にしようかな

画像1画像2
 6月16日(金)、今日の理科では、電池のつなぎ方を考えて理想の車をつくる学習をしました。

 「速い車にしたいから、直列つなぎ!」「ぼくは、長持ちする車にしたいから並列つなぎ!」

 理想の車ができたでしょうか。今日、作った車を持ち帰りますのでおうちでも見てください。

会社活動

画像1
画像2
画像3
3組では会社活動をしています。

クラスのみんなが楽しくなるような活動を各会社が考えています。

アンケートを作ったり、みんなから集めた作品を審査したり・・・

ほかの会社とコラボしている会社もありました。

様々な企画が始動しそうです!

6月13日 音楽

画像1
画像2
音楽の授業では、繰り返しや変化を使い、
リズムアンサンブルをしています。
「おまつり」を様々なリズムで呼びかけたり、
それに応えたりしていました。
次回は、グループでアンサンブルにチャレンジします!
たのしみですね。

4年生 なかよしの日

画像1画像2
 6月12日(月)、今日の道徳は「なかよしの日」ということで、「さくらんぼ学級の友だちについて知ろう」という学習をしました。

 さくらんぼ学級はどんなところか、また、さくらんぼ学級にはどんな友だちがいるのかを学習しました。子どもたちは、「図工が好きって聞いたことがあるから、一緒に勉強してみたいな」「みんな外で遊ぶのが楽しそうだから、一緒に遊んでみたいな」など一緒にしてみたいことをたくさん考えていました。

 いろいろな友だちとの交流が深まっていったらいいなと思います。

4年生 「色合いひびき合い」

 6月8日(木)、今日の図工は「色合いひびき合い」の学習をしました。

 指で絵の具を混ぜ、色の混ざり方を楽しみました。子どもたちは絵の具のさわり心地が気持ちよかったようで、どんどん色を混ぜていました。「明るい色ができた!」「なんか、夏みかんみたいな色になった!」と嬉しそうでした。

 この後の学習も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【4年】理科 直列つなぎ、並列つなぎ

理科の実験、簡易検流計を使いながら電流測定を行いました。
画像1
画像2

4年生 「おもしろ段ボールボックス」

画像1
画像2
画像3
 6月6日(火)、今日の図工の様子です。

 今日は、それぞれの子どもたちの作った「おもしろ段ボールボックス」の鑑賞を行いました。友だちの作品を見合い、「うわー!すごい!!」「ここ、めっちゃかわいい!」「自分はこんなん思いつかへんかった〜」など、交流を通してたくさんの素敵な感想が聞かれました。
 友だちの頑張りを認められる関係、とても素敵だなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp