![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:110 総数:839486 |
音楽づくり
4年生、スクラッチを使って「5つの音で旋律づくり」の学習をしました。日本の音階を使って日本らしい(?)曲を作ることができました。
![]() ![]() ![]() 地図帳で旅行気分!
4年生は都道府県の学習をしています。今日は中国・四国地方。県名から知っていることなどを出し合います。地図帳にはいろんな有名どころや特産物がのっていて、見ていてあきないですね!
![]() ![]() ![]() 版画完成!
4年生は木版画をしています。テーマは「動きのある動物」です。しばらく前から彫り始めていましたが、板は完成し、現在どんどん刷っています。
![]() ![]() ![]() 4年 演劇道徳
劇団の人を招いての道徳の授業をしました。演劇をしたい主人公の気持ちを一緒に考えるという内容で、相手を認め、ゆるす心について気付きました。ZOOM越しでのやり取りでしたが、プロの演技はとても伝わってくるものがありました。
![]() ![]() ![]() 参観日 4年「ウォーターハウス・ホーキンズの恐竜」
4年生は、ウォーターハウスさんの、物事に精一杯打ち込む姿と、諦めずに最後までやり抜こうとする心から、強い意志を持つことの大切さに気付きました。困難に立ち向かえる強い心を育ててくださいね。
![]() ![]() ![]() 正しいことを・・・
4年生は道徳の時間に「よわむし太郎」のお話を読んで,正しいことは自信をもって行うということについて考えました。このことは学校教育目標の「自ら考え,判断し,行動する子の育成」に通じる学習です。いろいろな意見を交流することができました。
![]() ![]() ![]() ZOOMで算数!
4年生では,タブレット端末をZOOMにつなぎ,3つの教室に分かれて「概数」や「3けた×3けたのかけ算の筆算」の授業をしました。
画面越しの先生と一緒にめあてを確認したり,問題を解いて発表したりすることができました。タブレット端末の使い方もどんどん上手になっています。 ![]() ![]() ![]() はじめての理科室
4年生の理科は、理科室での学習が始まります。はじめての理科室授業は、理科室の使い方とアルコールランプの練習でした。マッチをするのはおそるおそるでしたが、なんとか点けられました。
![]() ![]() ![]() おためしオンライン授業
もしもの休校に備えて、新しく届いたタブレット端末をZOOMでつないで算数の授業をしました。3部屋に分かれ、別の部屋にいる先生が出した問題をといたり、答えを発表したりと、2問だけの復習問題でしたが、それぞれがタブレットを通して参加できました。
![]() ![]() ![]() 手の動きをプログラミングで
4年生「わたしたちの体と運動」の学習で、紙飛行機を飛ばす時の骨と筋肉の動きを、プログラミングのコマンドのようにして考えました。筋肉のゆるむ・ちぢむなど、これまで学習した動きを自分のうでと比較しながら話し合って考えました。
![]() ![]() ![]() |
|