最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:54 総数:845255 |
ZOOMで算数!
4年生では,タブレット端末をZOOMにつなぎ,3つの教室に分かれて「概数」や「3けた×3けたのかけ算の筆算」の授業をしました。
画面越しの先生と一緒にめあてを確認したり,問題を解いて発表したりすることができました。タブレット端末の使い方もどんどん上手になっています。 はじめての理科室
4年生の理科は、理科室での学習が始まります。はじめての理科室授業は、理科室の使い方とアルコールランプの練習でした。マッチをするのはおそるおそるでしたが、なんとか点けられました。
おためしオンライン授業
もしもの休校に備えて、新しく届いたタブレット端末をZOOMでつないで算数の授業をしました。3部屋に分かれ、別の部屋にいる先生が出した問題をといたり、答えを発表したりと、2問だけの復習問題でしたが、それぞれがタブレットを通して参加できました。
手の動きをプログラミングで
4年生「わたしたちの体と運動」の学習で、紙飛行機を飛ばす時の骨と筋肉の動きを、プログラミングのコマンドのようにして考えました。筋肉のゆるむ・ちぢむなど、これまで学習した動きを自分のうでと比較しながら話し合って考えました。
新タブレット、使ってみた。
文部科学省GIGAスクール構想の実現に向け、本校にも高速大容量通信の環境が整いました。休校時の貸出に使えるタブレットも納入され、今日はじめて、教室で一人1台を使って理科の調べ学習をしてみました。個人毎のログインID入力など、これまでよりかなり手順が複雑で大変ですが、慣れて簡単に扱えるようになったら学習効果はパワーアップするでしょう。
体育学習参観 4年
4年生は、80m走と団体演技「正調よさこい鳴子おどり」です。鳴子の音を響かせながら楽しくおどりました。♪よさこ〜い、よさこい!
正調よさこい鳴子おどり
4年生は表現の学習で鳴子おどりをしています。今は運動場で隊形を気にしながら完成に向けてがんばっています。
研究授業〜よりよいクラスづくりのために〜
6校時に4−3で研究授業を行いました。授業を通して自己存在感や共感的人間関係を育てることをテーマに研修しました。
今年度は研究授業の回数も少ししかありませんが、効果的に各教師の力を高めていけるよう取り組んでいきます。 参観日【4年社会】京都府の祭り
祇園祭の資料を読み取って紹介カードを完成させながら、もっと知りたいことを出し合いました。身近なお祭りのことでもあり、続きの授業へのやる気に満ち溢れていました。
文ぼう具を英語で!
4年生の英語は「Do you have a pen?」のユニットに入りました。今日は、いろいろな文ぼう具の言い方習いました。
最後はビンゴでしたが、楽しくを覚えられたかな? |
|