最新更新日:2024/06/17 | |
本日:45
昨日:43 総数:836364 |
とじこめた空気や水
4年生は理科で、空気や水がおしちぢめられるかについて実験してきました。まとめもテストも終わり、今日は、水てっぽう合戦をしながらその性質をふりかえりまえした。
雨のあいまの植物観察 4年
午後から雨があがったので、育てているツルレイシの観察です。葉も大きくなってきました。雨にうたれたせいか、花がいくつも下に落ちていました。拾って教室で拡大して見てみました。
直列つなぎは強いのか!
4年「電池のはたらき」では、2個の電池をつないだときの電流の大きさを、簡易検流計を使って調べました。やっぱり電池のつなぎ方を変えると、モーターの回る速さや電流の大きさが変わりましたね。
モーターを速く回すには?
4年生は理科で電池のはたらきについて学習しています。モーターを速く回すために、電池を2個使うことになったのですが、どのようにつなぐのがいいか、いろいろ意見がでました。さて、結果はいかに?!
4年 はなれてはなをかきました
さっそくですが書写の時間。筆の確認をした後、久しぶりの習字です。ディスタンスを保ちながら、大きく力強く「花」を書きました。
久しぶりの教室で…4年
人数の多い4年生ですが,今日は半分の子どもたちの登校で,教室も少し空いた感じです。久しぶりの授業ですが,落ち着いて過ごせています。
4年生 やってみよう!104年生 やってみよう!9 その2
ツルレイシのタネを植えて一週間がたちました。まだ芽は出ていませんが,これからでてくるのかな?
芽が出たあとには畑に植え替えます。 畑の準備もしましたよ。 劇的なビフォー&アフターです。 ツルレイシの植え替え,みんなでしようね〜!! 4年生 やってみよう!9 その1
やってみよう!7のタネの答えは分かりましたか?
正解は「ゴーヤ」です!! 理科の教科書には『ツルレイシ』とのっています。同じものでも色々な名前があるんですね。学校では,『ツルレイシ』でおぼえてくださいね。 4年生 やってみよう!8 リコーダー「歌のにじ」 |
|