最新更新日:2024/09/25 | |
本日:92
昨日:109 総数:845630 |
フローチャートを使って
算数の「計算の順序」の学習です。+−×÷( )が混じった式はどのような順序で計算するのか考え,フローチャートにまとめました。
グループで,計算の仕方の順序をどうまとめればいいのか活発に話し合っていました。プログラミング的思考力を高める学習です。 消防署見学
社会科の学習で,西京消防署松尾消防出張所に見学に行きました。所内で消防の仕事についてお話を聞いた後,実際に消防車を見せていただきました。この出張所にあるのは「化学車」で,京都市にある4台のうちの1台とのことです。火災の現場に行ってどのようにして火を消す作業をするのかを教えていただきました。
京都モノづくりの殿堂・工房学習展示学習と科学工作学習の2つのグループに分かれ学習をしました。 展示学習のブースには京都のたくさんの企業が出展されていて,工夫された展示ばかりです。あっという間に時間が過ぎていきました。 科学工作学習では,京セラの圧電素子を使い,LED電灯装置を製作しました。電池や電気がないのにタヌキの目が光ります。タヌキの目が光った瞬間,子どもたちは声をあげてびっくりしていました。 今日の学習を通して,暮らしを支えるいろいろな製品が,京都のたくさんの人の努力で作られていることに気付いた4年生だったと思います。 来年は同じ場所での「スチューデントシティ」に行きます。楽しみです。 |
|