最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:55 総数:845319 |
琵琶湖疏水
琵琶湖疏水ができたことで,人々のくらしはどうなったのか,今の自分たちの生活とどうつながっているのかをそれぞれ考察しました。
伝えよう この気もち
気持ちがビンビン伝わる表現でした。
学習発表会4年生
伝えよう この気もち
総合的な学習で学んだことを,歌・手話・群読などで表現しました。気もちを言葉にのせて伝えました。 リコーダー2重奏
リコーダーで「もみじ」の2重奏をしています。やさしい音色できれいに演奏していました。
たかとび
体育で高とびをしました。助走とふみ切りに気をつけて,はさみとびのような跳び方で跳びます。
グループで協力し,励まし合って練習しました。 ハードル走
ハードル走に挑戦です。3歩のリズムで,自分に合ったインターバルのハードルを跳びます。
スタート係やタイム係を分担して練習しました。 ものの温度と体積
金属の球はあたためると体積はどうなるのかを実際に鉄球を熱し,調べました。冷えた鉄球なら通ったわっか。熱すると・・・・?
蹴上
インクラインとねじりまんぼを見学しました。
ねじりまんぼは,インクラインの下をくぐる歩行者専用のトンネルで,煉瓦がらせん状に組まれています。 取水口
取水口見学。琵琶湖も綺麗に見えました。
次はバスでインクラインへ向かいます。 社会見学
4年生が,琵琶湖疏水の学習で社会見学に出かけました。
大津港マリーナ付近でバスを降り,浜大津疏水取入口に到着しました。 |
|