最新更新日:2024/06/07 | |
本日:3
昨日:60 総数:835559 |
電池のはたらき2
「モーターをもっと速く回すにはどうすればよいだろうか。」という学習課題に対して,予想と実験方法を話し合いました。3年生の時に学習したことを生かして,予想を立てました。
4年理科 電池のはたらき1
「電池の向きを逆にするとどうなるのだろうか」という学習課題についての実験の結果を話合い,考察をしました。
プロペラの回る向きが反対になって・・・・。 大きくなあれ ツルレイシ
少しずつ大きくなってくるツルレイシの観察をしました。においをかいでみると,
「きゅうりみたい。」 「オクラのにおいと似ている。」だそうです。 夏休みまでにどのくらい大きくなるかな。 漢字50問
午後になって暑さが厳しくなってきたので,クーラーをつけて漢字テストをしました。これまで勉強してきた成果が発揮できたかな。集中して一生懸命取り組んでいました。
水泳
1年ぶりのプールで,入る前から興奮気味でした。プールの約束を確認し,水慣れから始めました。今年の夏に,泳力をグンと伸ばせるようがんばってほしいです。
社会見学…4年生
洛西浄化センターとクリーンプラザ乙訓に社会見学にでかけました。洛西浄化センターでは実際に大きな下水管を通りました。水がきれいになっていく様子を直に見ることができました。
芝生広場でお弁当を食べました。 4年 電池のはたらき
「風の向きを反対にするにはどうすればいいのだろうか?」という学習問題の解決に向け,自分たちで予想したことを検証していきます。
一人一人自分の実験器具を使って,いろいろと確かめていく中で答えが見つかります。自分とは違う友だちの考え方が,新たなヒントとなることもあります。 |
|