最新更新日:2024/05/24 | |
本日:1
昨日:47 総数:832451 |
4年理科 『ものの温度と体積』
冷たくしておいたビンに濡らした10円玉をのせ,みんなの手であたためます。すると,10円玉が動くではありませんか。これまで学習してきたことをもとに,その理由をみんなで考えました。
金属の温度と体積
金属の温度が変わると,体積はどのように変わるのだろうか。
金属球をガスコンロで温めて調べ,自分の考えを交流しました。 ものの温度と体積
水の体積は,温めたり冷やしたりするとどうなるか,本格的な実験道具を組み立て,自分たちで調べました。
ものの温度と体積
あたためると空気の体積が大きくなることを,試験管を下や横にして,調べました。
校区の火事のそなえについて調べよう
4年生の学習参観は社会です。
消防署・消防分団・防火水そう・消火せん・消火器のある場所をグループで校区地図に書き込み,全体で交流しました。 明日は,実際に消防署に見学に行く予定です。 温度と体積
4年生は理科の学習で,「ものの温度と体積」の学習をしています。
今日は,空気の温度が変わると,空気の体積はどのように変わるだろうか。という学習問題に取り組んでいます。 温めると体積は大きくなる?体積は小さくなる? 予想を立てて,実験しました。 ものの温度の体積
空気はあたためるとどうなるのだろうということを考え,考えを交流しました。
ものの温度と体積
4年生は理科で「物の温度と体積」の学習に入りました。その初めの出会いの時間です。
ペットボトルの中の空気を温めるとどうなるかの実験をしました。ボトルの口の部分に石鹸の膜をはり,ペットボトルを温めると・・・・・。 さあどうなったのでしょう。 |
|