最新更新日:2024/09/25 | |
本日:91
昨日:109 総数:845629 |
4年 理科「電池のはたらき」
理科の学習では,「自分たちで学習問題を作る→予想する→実験計画を立てる→実験をする→結果を整理する→考察する→結論を導く」ということを大切にしています。
4年生もこの学習の進め方で,クラスのみんなと一緒に問題解決している姿が見られます。 資源ごみは・・・・
4年生は交換授業をしているので,担任以外の学年の先生と学習する時間があります。
社会の授業です。 「缶・びん・ペットボトルはどうするのかな?」 「スーパーでも集めているよ。」 考えを出し合いながら,学んでいます。 音色に気をつけて
先生のピアノ伴奏に合わせて,リコーダーを演奏しています。体中で音楽を感じ取り,音楽に浸りながらの演奏です。
4年 算数「垂直・平行と四角形」
今日は,三角定規を使って長方形のかき方に挑戦しています。
正しく長方形をかくっていうのが,意外と難しいのです。これまでに習った2つの三角定規を使っての垂直や平行のかき方を生かして,かいていきます。 4年 理科「電池のはたらき」
「かん電池の向きをかえると,モーターの向きがかわるのはどうしてだろうか?」という学習問題に対して予想を立て,隣同士で話し合いながら確かめています。
一人では気づかないことも,協力してやれば新たな発見が生まれることもあります。 さて,その結果やいかに? 光電池
4年生は理科の「電池のはたらき」の学習で,光電池を使って実験をしました。 あいにく,梅雨空のうす曇りでしたが・・・。
光電池をどの向きにしたらよく回るかな? 色々試していました。 筆順に気をつけて
4年生は「筆順と字形」に気をつけて書いています。
筆順を間違うと,字の形も変わってくる代表として「左」と「右」があります。どちらも「はらい」がありますが,何画目か知ってますか? とび出すメッセージカード
4年生は図工で,カッターを使いとび出す仕組みを作っています。メッセージカードに仕上げるのですが,今日は,とび出す仕組みを試しながら作っています。どこをどのようにカットするとうまく飛び出す仕組みになるのか,怪我をしないように気をつけながら作っていました。
食の指導4年
山本栄養教諭による食の指導がありました。4年生は,赤・黄・緑の食べ物について学習します。
今日は,「みどりの食べ物について知ろう」というめあてで学習しました。みどりの食べ物には,野菜・果物・きのこがあること,食物繊維やビタミンが豊富で,体の調子を整えることを学びました。 |
|